シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【みんなのゴルフ2】原点に立ち返る&述懐(じゅっかい)する…やっぱりクーガーが好きだ

ここ最近は心理的にきつかったですが、

周りの人から「自分で自分をいじめるな」と言われました。

ようやく、自分の心も安定してきました。

 

夕方~夜にかけ、好きなゴルフゲームをやってました。

俺にとってのみんゴルの原点ともいえるみんなのゴルフポータブル2(2008年に購入)」と「みんなのゴルフ2(2011年にPSP版を購入)」です。

今はポケモン(BDSPやアルセウス)もありますが、やはり、自分にとってはみんゴルを気ままにやるのが原点で懐かしいと言ったところでしょうか。「ゴルフPGAツアー2K21」も新しい自作コースがネタ切れ気味です。

前置き長くてすいません、さて本題に参りましょう^^

 

みんなのゴルフ2、それは本当に初期のみんゴル

元祖「みんなのゴルフ」発売から2年が経ち、1999年夏に発売された「みんなのゴルフ2」。開発者の村守将志さんが、クラップハンズを立ち上げて最初の作品となっています。

 

グリーンの傾斜の読み方とかが確立づいた「3」「4」あたりとは全く違い、みんゴル2は現行のみんゴルとはシステムも飛距離も全く違います。

みんゴル2では、傾斜ではなくグリーンの芝目を読んでパットを行います。そのため、芝目のほうにボールが流れていきます。

さらに、飛距離面では、3以降のみんゴルよりずっと短いです。

250Y飛べば充分に飛ばし屋なのです。

 

 

闇ゴルファーや、現在の作品にもある裏VSモード

VSモードにて終盤のライバルであるホークに勝利すると闇ゴルファートリオが現れるムービーが登場しました。

 

・コントロール重視のスナイパー「レイラ」

・低弾道で飛距離とコントロール重視の「クーガー」(シリーズ史上初めて悪天候が弱点)

・同作のラスボスで飛距離とスピン重視の「ベイダー」

 

ベイダーに勝利すれば、色違いの強化されたキャラと対戦する裏VSモードが登場します!

これは以降の作品でも「みんゴル5・ポータブル1・ポータブル2」を除いて恒例のモードとなります。

みんゴル4ではVSハードモード、みんゴル6ではVS2、NewみんゴルではリベンジVSが公式な呼び方であり、これらはコスプレVSとも呼ばれる)

 

裏キャラは本当に強いです。

特に裏レイラはコントロールをピンホールクラブにてフル強化して細かい打ち筋を披露したり、真ボスの裏ベイダーに至ってはしおさいカントリーで体感で-21相当を出してきたりしました。

 

 

当時としては7面(+ショートコース1面)もあるボリューム

コースは7面まであります。

 

しおさいカントリー(穏やかな海沿いコース。NewみんゴルにもDLCで登場)

おおわし岳CC(初めに選べるコースだが、アップダウンが結構あり、10番ホールで2オンを狙おうとすると途中の斜面に引っかかりやすいため、-22を目指すと序盤コースにしては鬼のように難しい)

しらかば高原CC(距離は短いが、木や池が多い。またグリーンの芝目が強いのでパットセンスも問われる)

エメラルドリゾート(リゾート系コース。ここまでの3つのコースに比べると格段に長くなっている)

スコーピオンバレー(砂漠系コース。風が強めで、数々あるバンカーに気を付けて打っていく)

ザ・ナショナル(林間コース。やはり強めの風が吹く。8番ホールを筆頭に木の配置が嫌らしい)

 

そして…エンディングを見た貴方にご褒美…

 

7面のキングスガーデンはエンディングの後に解禁されます。

キングスガーデンは12番ホール以外の全ホールに池が仕掛けられているという、水場の多いコースとなっています。強風や砲台グリーンも嫌らしく、ちゃんとした打ち筋を描けないと、ショートして池に落ちる、のはあるあるです。

 

なお開発スタッフの一人はキングスガーデン秋で-14というスタッフのマイベストスコアを叩き出し、その後高熱により会社を休んでしまったという話もある。(ホームページモード(※)にて確認)

 

※ホームページとあるが、インターネットに接続するのではなく、あくまでも「ゲーム内で見れるwebページ」風のモードである

 

 

そんなしゅんY12は、クーガーをよく使っていました

f:id:shunpago-shun-y-12:20220207213926j:plain

f:id:shunpago-shun-y-12:20220207213932j:plain

f:id:shunpago-shun-y-12:20220207213929j:plain

画像出典・引用(著作権法32条):みんなのゴルフ2 (C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

 

一番上の写真は、裏VSモードでヒトミ以降は全てクーガーで倒しています。

(ただし裏ベイダーを最初に倒したのはレイラ)

2枚目の写真は、俺が全盛期の頃でしょうか…クーガーにピンホールビッグエアーのギア構成で良く行ってましたね。

3枚目の写真は、シングルプレーでのマイベストです。うろ覚えではありますが、クーガーではなく、レイラで頑張ったこともあります。

 

でも…それでもクーガーが好きですね。

ご存じの通り、みんなのゴルフ4でもクーガーが復活しています。

低弾道かつ悪天候苦手で、コントロールと飛距離に重点を置いたキャラに成りますね。

(5年前の今頃だった全盛期では、クーガーで序盤コースの裏Z(序盤のコースだと裏のCPUはロングチップインを仕掛けることもある。みんゴル3の裏ローズなどもそう)を倒したこともあります)

 

 

懐かしのみんゴル2でした。

今日はクーガーで上記のギアでスコーピオンバレー春をやって、-19で終えました。

また機会あればやるかもしれませんw