シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「えべつ角山パークランド」を、久々にフルでプレー&AIボイスを使ってスライドショー作成

先週土曜日の話になります。

北海道石狩管内江別市「えべつ角山パークランド」をラウンドしてきました。

72ホール、全部やりました!!

 

f:id:shunpago-shun-y-12:20211016104459j:plain

 

プレーした順は、ななかまど→しらかば→つつじ→さくらコースでした。

コースレイアウトがやや変更されてましたねw

難しい順からやったので、後半の、精神的な疲れは幾分なかったですw

久々に72ホールやったから、割と疲れはありました。

でも、良質な芝で癒されました。

ただ、アブに刺されたりもしました(苦笑

ななかまどコースは苦戦したものの、殆どのホールを3打で上がれました。

ただパー3でのバーディがなかったのが悔しいです。

 

f:id:shunpago-shun-y-12:20211016104450j:plain

ななかまどコースのスコア

 

しらかばコースは18番(B-9番)がワンオン可能なレイアウトになってました。

しかし、オーバーすると池ポチャなのは相変わらずです。

A-5にも池が絡んでおり、シュンパゴはそこのグリーン後方に待っていた池に吸い込まれましたw

f:id:shunpago-shun-y-12:20211016104452j:plain

ただ、2で上がれたホールも多く、結果的に56打でフィニッシュしました。

 

続いてつつじコース。

ショートホール中心だがグリーンが盛り上がっていたり、起伏もあるので攻め筋を誤ると簡単に2打を封じられてしまいます。

B-5で上げ打ちに失敗し、OBに行ってしまいました。

 

f:id:shunpago-shun-y-12:20211016104455j:plain

60打を切れなかった…もうちょっとスコアを良くしたい。

 

 

そしてラス1、さくらコース。

ここは、バリアフリー対応であり傾斜が緩い代わりに、曲がったホールが多数を占めており、そう簡単に2打でクリアさせてもらえませんね…

 

f:id:shunpago-shun-y-12:20211016104457j:plain

結果は良くも悪くも普通の57打でした。

 

終結果!

61-56-61-57 トータル235打!

 

うーん、なかなか難しいですね。でも楽しんでやれたので良かったですね。

ちなみに本コースは「JALカップ全日本パークゴルフ選手権」も開催の経歴があり、優勝者は胆振管内むかわ町の方でした。スコアが凄かったです…。

 

●おまけ!

先日、札幌のヨドバシカメラに出向いた際、パソコン用ソフト、文章読み上げソフト「CeVIO AI トークボイス 弦巻マキ」と「CeVIO AI トークエディタ」というのを購入しました。この二つのソフト合わせて19000円也!

 

最近、それを使い、「AIボイスを使い、パークゴルフ場の紹介」をするのにハマっています。角山のコース紹介もしたのでこちらの動画(厳密にはスライドショー風だけどw)も作ってみました。

このソフトは、入力した文字を可愛い声で読み上げてくれるんですw

今のAIボーカロイドってこんなに進化してるんだな、と思いました。

 

●ななかまど・しらかばコース編

youtu.be

ななかまどとしらかばコースです。

※動画に使用しているBGMはフリーBGMサイト、「DOVA-SYNDROME( 

https://dova-s.jp/ )」内で配信されている曲を使用しています。

 

 

●つつじ・さくらコース編

youtu.be

つつじとさくらコースです。油断はできません。

 

最後まで読了してくださり、誠にありがとうございました!