シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【マリオゴルフSR】をプレー第12回-アップデートによる新ショートコース&ランクマッチ(8/7 追記)

ご存じのとおりかもしれないが、今日、
マリオゴルフスーパーラッシュ」に全部Par3の新コースが
登場し、また、3ホールのオンラインバトルが
楽しめるランクマッチがアップデートにより導入された。

また、新キャラにキノピコが導入された。

まずは新コース「ニュードンク」をやってみた。
「マリオオデッセイ」からの出典。
このコースは全てがパー3、ニューヨークをモチーフに
していると思われる。

コースの難易度に簡単・難しいがあり、簡単ならば
コースの難易度はさほどでもないが、難しいに設定すると、
ビルの壁で跳ね返して攻略したり、曲げを上手く
使わないとあっという間にボギーを叩いたりするのである。
(難しいのコースにするには、スターキャラor
スーパースターキャラにする必要がある)

初見のスコアは簡単が-15、難しいが-5であった。
使ったのは前者がデイジー、後者がデイジー★キャラ。

難しいのほうは、初見潰しホールが結構多かった。
極端な打ち上げや最短コースにせり出す壁もあった。
また、グリーンの傾斜も強めだ。



そして満を持してランクマッチに挑戦!

これは最大4人でのオンラインバトル。
スタンダードな通常のゴルフと、スピードゴルフの
部門に分かれて、獲得する月間ポイントを競う。

ランクが「A-」以上に上がると特典がもらえる。
今月の特典は「ヨッシーの色違い3色」であった。
早速、何戦か楽しみ、色違いヨッシーをゲット。

自分の場合、スタンダードゴルフ(ストローク)で
月間ポイントを貯めているが、本作のゴルフは
みんなで打って、スペシャルショットによるボールを
吹き飛ばすという行為があったりもするので、
普通のゴルフとはまた違う戦略を求められることも。
う~ん、実にマリオらしい(笑)。しかし…

8/7追記(重要):
しかし、スペシャルショットを使うと、
ボールが吹き飛んでしまうために、どうも
他人に対しズルをしてしまって勝っている感じに
思ってしまってきた。
スペシャルショットはこれから使いません。
そういうポリシーで行きます。

頑張れる機会があるなら、月間ポイントを貯めて、
世界ランキング300位以内とか100位以内とか
狙ってみたいかな。
最強クラスのデイジー使いになりたい。
(さすがに最強は言い過ぎかも…(笑))

まぁ、そんなに甘い道のりではないけど……。
ゲームだから楽しんでやってみたい。
それで行く…。