シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【GT SPORT】「ニュルブルクリンク北」コースを素人の攻め筋で走ったら…案の定きつかったっていうw

グランツーリスモSPORT…楽しんで走れている。
しかしながら、久々にやったこともあり、
腕はややなまっていた…

でも本当に走っていて楽しいのである…

マクラーレンの650Sで本気で2周走ってみた。
(注:車は好きだけど、ドライブも好きだけど、
その運転が素人筋なので腕前は本当に期待しなくていいです)

このコースは「グリーンヘル」の異名を持つ通り、
とんでもなく長く(一周で21km弱もある)、
多数のコーナーやブラインドコーナーがあるので
おのずと苦戦を強いられるのである。

実際に走ってみた。

まず序盤の高速コーナーから多数待つS字コーナーに
苦しめられる。画面上に、「BRAKE」という警告が
出るので、それを基に□ボタンを押しているのだが、
わずかに遅くてもコースアウトやスピンなどをしてしまう。

これ以降も高速コーナーからいきなり急なコーナーになったり
ちょっとしたスティックのブレであっという間にスピンの
きっかけを生んでしまいがちである。

続いて名物ヘアピンでパシャリ!
(レース後のフォトモードで撮影)

マクラーレン_650S_GT SPORT(ニュルブルク北)
画像引用・出典 グランツーリスモSPORT (C)2021 Sony Interactive Entertainment Inc.
レースフォト画面より。

ご注意:ホント、自分から、カメラとゴルフゲーム(及び
ゴルフコース設計)の腕前とパークゴルフと車やドライブ等
抜いたら、しゅんY12は、凄い所や、取りえが事実上何もない
人間になってしまいます。

だからカメラの腕前だけでもしっかりこだわっておくwwww
(↑ここ重要!)

この写真のヘアピンカーブを抜けたら、しばらく、
木等に隠されたブラインドコーナーが多い。

これらはブレーキを掛けないとクリアできないものも多く、
しゅんY12に予想通り猛威を振るったのである。

コーナー地獄のあとはだだっ広い直線。
これが来れば一周までもう少し。

しかし、最後も油断できない。
急ブレーキをかけた後にS字コーナーがあり、最後の最後に
右の壁が迫る中、カーブを曲がればようやく一周となる。

走っていて楽しいけど、やはり難しいのが
ニュルブルク北コース…
2周走って最速ラップは7'55.023であった。

キツイけど楽しい。素人なりに楽しめたと思う。
レースゲームの奥深さを知ったのである。

巧い人のプレーを学習したり、また、
eスポーツとかを見るのも楽しいですよねw