シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【若干ストーリー風】ライバルたちが教えるみんゴル6のコースたち+α

※この記事は、みんなのゴルフ1の公式ガイドブックの
冒頭の部分のページである、「ライバルたちが教える10の
アドバイス」を、みんゴル6風にしたオマージュです。

サツキ:みんなのゴルフ6の世界にようこそ!
みんゴル6のオンラインサービスがすっかり終わって
しまいましたが、思い出も兼ねて仲間たちと語り合い
ましょう!

ユウナ:いいね、賛成!

ヤマト:俺とユウナは初期のキャラだからな。
それゆえ、様々な闘いを繰り広げたよな。

サツキ:みんゴル6には9つのコースがあります。
そのうち7コースはみんゴル6オリジナルのコース、
残る2コースはみんゴル3・4からの再登場ですね。
では、コース1から順に、ライバルたちと一緒に
振り返りましょう!
…カレンさん、メープルリーフの解説よろしくお願いいたします。

カレン:はい!


【1:メープルリーフゴルフクラブ

カレン:メープルリーフGCは、カナダの自然を生かして
造られたコースですわ。最初のコースなので難易度は初級者向け
ですが、本作みんゴル6はラフでのランも転がりやすい仕様に
なっています。
ですので、予想外のバウンド・キックにご注意ください。
コースの風車もいい味を出しています。
森の中、リラックスできてとても楽しいです♪
でも、18番ホールでイーグルを狙うのなら、グリーンを
オーバーランしての池ポチャには気をつけてくださいね。
この池に入ると前打ったところからのリトライですので。
Vita版では、チャレンジモードで最初のボスとしてわたくしが
お相手いたします。

では、タンクさん、かぐら山の解説お願いします!


【2:かぐら山カントリー倶楽部】

タンク:よう!飛ばしているか?
2面、このかぐら山CCは俺が解説していくぜ!
なんというか…このコース、和風ですごく居心地が良いぞ!
…あ、俺、暴れっぽい性格だけど…
もし罰当たりなことを言ってたらごめんな…。

このコースは初心者向けだけど、8番ホールのような
大きな砲台グリーンや、大きなバンカーもホールによっては
脅威になるぞ!
そして、パー5でのイーグル狙いはお寺を的確にかわす技術を
求めるホールもあるぜ!
このコースで行われるチャレンジモードレベル2のボス戦は、
俺との戦いだぞ!俺に勝ったらハーベストヒルズの扉が開くぜ!

じゃ、グレース!ハーベストヒルズの解説よろしくな!


【3:ハーベストヒルズゴルフコース】

グレース:私もタンク同様飛距離がある飛ばし屋だよ。ヨロシク!
さて、みんゴルの例あるあるだけど、3面になると難易度も
本格的に難しくなるよ。
このハーベストヒルGCはニワトリに牛、動く風力発電などが
障害物になってるわね。ワンオンを狙えるパー4もあって、
攻撃的なゴルフをするんでもぴったりだよ。

でも、グリーンの傾斜はきついよ。5番、15番とかがその
代表例だね。15番なんて、奥に逃げる傾斜を持っていて
攻略する側としては、非常にやっかいだわ。
寄せの技術も進化していないとこのコースは攻略できないよ。

そしてこのコースではVita版ではチャレンジモードの
レベル3のボスとして私が立ちはだかるわ。
ここをクリアすれば、一人前のみんゴルファーだね。

おーい、エッジープロヴァンスリゾートの解説頼むよ!


【4:ラ・プロヴァンスリゾート】

エッジ:よく来たじゃねーか!
ここが地中海沿岸のリゾート系コース、ラ・プロヴァンスリゾートだ!
このコースは水道橋やヨットを避けるホールがあったりするぜ!
中級者から上級者にステップアップするための戦いが繰り広げ
られるぜ!!
前半戦が海辺のホール中心、後半戦は建物の間を抜ける
裏ルートもある、見た目とは裏腹にスリリングなゴルフを
楽しめるぞ!15番ホールの打ち下ろしパー3は、
水道橋から水が滝のように出ていて見ていて美しく感じるぜ!

で、チャレンジモードレベル4のボス戦はこの俺が相手してやる!
オマエは俺に勝って快進撃を築き上げられるかな?

じゃあ、マックス、アルアラビアンの解説そこんとこヨロシク!



マックス:俺はマックスっていうんだ。よろしくな。
飛距離こそ大正義な俺だけど、このアルアラビアンGC
砂漠系コースで難易度が高いのだ。
狭いフェアウェイや上下する気球、そして強風が
行く手を阻むぞ。そして砂漠系コース特有の広いバンカーや
狭いフェアウェイがチャレンジャーに猛威を振るうのだ。
奇岩や、謎の柱が立ち並ぶホールがあったり、
グリーン狙いに失敗するとアゴの高いバンカーからの
リカバーが待ち構えていて難易度はかなり高いぞ。

そして18番ホールは、みんゴルシリーズで唯一の
最終ホールのパー3だ。これがかなり手ごわくて、
奥に流れる傾斜の先に池があるんだ。
距離もあるから、ジャストインパクトに失敗すると
最後の最後で泣きを見ることもあるぞ。

このアルアラビアンGCでチャレンジモードのレベル5の
ボス戦が開催される。相手するのはこの俺だ。
君は勝って、クライマックスのコースに進めるかな?

ということで、ファティマ、そのクライマックスな
コースの解説頼むぜ!


【6:レガシーオブゴルフリンクス

ファティマ:とうとうここまであなたは辿り着けたのね…。
でも、最後に笑うのは私…。
このレガシーオブGLは北太平洋の寒冷地域にある孤島を
切り開いた荒地と海辺(いわゆるリンクス系)が
融合したコース…。
みんゴル6で一番の難易度を誇るコースで、リンクスの
名に相応しい深いバンカーや深いラフ、大きな崖が
威圧感を持っているわ。7番のこんもりと盛り上がった
グリーン、8番のやたら幅の狭いグリーン、
挙句の果てには13番の右から崖が張り出したグリーンを
狙うなど、みんゴル6の全戦法を駆使しないとこのコースを
制するのは無理…。
パー5でもイーグルを狙うとなるとあらゆる障害物や
9番のようにうねりまくるグリーンがあったりして、
最後まで気が抜けないコースばかりだわ。

そして、チャレンジモードのレベル6のボス戦は
私との真剣勝負…!
絶対にあなたを制してみせる、覚悟しなさい…!!

でも、見事私に勝てたなら、スタッフロールを
観ることができる…。

…え、なぜ??
エンディングの最後の最後で、謎のおじさんが出てきて
こっちにボールを打ってきた…?

サツキ:クリアおめでとうございます!

ファティマ:一体どういうことなの…?

サツキ:それは、ちょっと後回しですね。エンディング後の
お楽しみです!では、コース7は懐かしのあのコースですね♪
グロリアさーん!解説頼みます!


【7:さくら山温泉カントリークラブ】

グロリア:ハーイ♪グロリアよ!
ここさくら山温泉カントリークラブは、みんゴル3で初陣を
飾るコースね。ホールからは富士山や海が見えるところも
あるわね。みんゴル3時代と違うのは、一部のホールの
木の高さが上げられていたりするね。
14番ホールの大仏は名物ね♪
全体的な難易度は控えめ、上級者にとっては一つのミスが
そのまま負け筋になってしまうから、慎重に…。

エリカちゃん!マルシェロの解説頼むわね♪


【8:マル・シェロゴルフコース】

エリカ:ふー、解説やりますか!
このマルシェロGCカリブ海を眺められる、手ごわいコースだよ。
みんゴル6のダウンロードコンテンツの3コースの中では
唯一オリジナルのコースになっているわね。
難易度ゲージはプロヴァンスリゾートと同格だけど、
オンラインの人たちの間ではこっちが若干難しいっていう声も
多いね。コースの作りがすごくトリッキーで、船を避けたり、
サボテンが邪魔をするとか、遺跡とかも邪魔をするとか、
もう、何よ何よ!って言いたいくらい手ごわいコースだね。
でもこれを安定したスコアで上がれるなら、もう中級者卒業に
なれるって感じかな♪

グロリアさん!ノーザンフォックスの解説お願いします!


【9:ノーザンフォックスカントリークラブ】

グロリア:ハーイ♪このノーザンフォックスCCは
北海道にあるみんゴル4のコースよ。
テレビ塔羊蹄山など、北海道の魅力を凝縮したコースになってるね。
こちらもさくら山温泉と同様、リニューアルが一部に施されてるわ。
コースレイアウト・難易度としては初級者向けレベルだけど、
池の配置とか、グリーン周囲が難しいホールがあるから、
油断禁物だね♪

サツキ:グロリアさん、解説ありがとうございました!

あれ…?
どこかから威厳ありそうな人の気配が…





【最後に舞い降りた挑戦状…】

???:ファティマを倒したのはお前か…
私はアイザックと申す…。

アイザック:…レガシーリンクスでの決闘を
私としようではないか…。みんゴル6の頂点に、
みんゴル6の真エンディングをかけた最終決戦だ!!

…私の力を思い知らせよう!
「みんごる天神」の力を見せつける時が来た…!


【勝利のあとに…】

アイザックぐぬぬ…!この私が負けるとは…!!
ありえん!この私が最強の者であるはずだったのに…!

…私の天下は終わったか…。
…負けを認めよう。ただしこれはトップシークレットだ。
お前がこれからどんな進化を遂げるのか、
見届けさせてもらおう…、ありがとな…。

サツキ&みんゴル6のライバル一同:ありがとうございました!!
(歓声に包まれて真END…)

サツキ:引き続き、みんなのゴルフ6をお楽しみください。

そして、王冠を集めるとVS2モード、いわゆる裏VSを遊べます。
全ての王冠を集めると現れる裏アイザックは真の最強、
「Mr.みんごる」の称号を引っ提げてリベンジしてきます!

アイザックキングオブキングス!私もリベンジさせて
もらおう…。王冠を見事完全制覇した者は、
みんゴル6を極めた証となり…伝説となるだろう。

サツキ:最後までお読みいただき、ありがとうございました!