シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

D3パブリッシャーのビリヤードがめっちゃ安くなっていたのでやってみた/序盤の感想とソフト紹介

任天堂スイッチも、ソフトウェアのセール中…
そんな中で、D3パブリッシャーの「ビリヤード」を購入。
これが、すごく楽しい。
ショットのガイドラインが分かるので、どうクッションさせ
ていくのか、などがある程度だが分かるんです^^

D3パブリッシャーのビリヤード
画像出典・引用:ビリヤード (C)2018 D3 PUBLISHER

上の写真の通り、ショットの軌道と跳ね返したボールの軌道が
一部ですが分かります。親切でいいですねw

「カンカン」って球の当たる音もリアルです。
上の写真では上空視点にしていますが、ZRボタンを押すことで
視点の変更ができます。

ちなみに私はスイッチライトでプレーしておりますが、
普通のスイッチではJoyコンを持ってプレーすることもできます。


●モードについて

シングルゲームと、VS COM、VS 2P、トーナメントモードがあります。
シングルゲームはベーシックゲーム(6分以内に全部の球を落とすルール。制限時間以内でクリアすれば、大きなスコアを得ることができます)があります。

VS COMはナインボールエイトボール、ローテーションがあります。
6人のライバル(CPU)がいます。
最初はYuaさんしか選べませんが、トーナメントモードの
東京カップをクリアすることで、Yuma君を選べるように
なりました。(Yuaさんよりちょっと強いです)

VS 2Pは割愛します。

トーナメントモードは3戦勝ち抜きです。
そのため、2戦目で最初負けたのですが、そこからの
コンティニューは出来ないことを確認しました。

最初は東京カップに出場します。
東京カップで優勝することで、香港カップに出られる
ようになりました。また同時に、上述のYuma君
VS COMで選べるようになりました。


●余談
自分はビリヤードの経験は子供の頃ありました。
親戚の家に簡素なビリヤード台が有ったのです。
ただし、台はやや小っちゃかったですwww

そのため、腕前は別としてただ穴に落とすのを
楽しんで無邪気に遊んでいたのが、今となっては
いい思い出でございます^^