シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

大人のDSゴルフをプレー 第21回-フリーラウンドでホワイトコートCCをやってみた(スコアはExcelで集計)

Nintendo・T&Eソフト『大人のDSゴルフ』プレー日記。
第21回目。
※諸事情により、画像は掲載できません。ご了承ください。

前回の記事からほぼ1年半だが、久々に「大人のDSゴルフ」をプレーしました!

あの憎き(笑)ホワイトコートCCをフロントティーで回りました。
みんなのゴルフ5のシルバーピークスみたいに雪が降ってます。

まず、前説をしておきます。
大人のDSゴルフにはチャンピオンシップというモードがあって、
そのマスターランクがすごく長い。しかも各コースに予選と決勝
あり、優勝しないとコースが手に入らない。しかも、
大会モードはフルバックティーでラウンドすることになります。
マリオゴルフ64みたくセーブ&コンティニューという技もあるが…)

俺が唯一、優勝を逃したのが,
このホワイトコートの大会だったんです。

大人のDSゴルフには15種類程度コースがありますが、
某密林のレビューにも書いたけど、終盤のホワイトコート、
マスターガーデン、そして最後のグローリーナショナルの
3コースは、かなりの難関コースになります。

今回、チャンピオンシップマスターランクを久々にやるのも
長すぎて面倒なので、フリーラウンド(もちろん打ち直しとか
インチキ無し)でフロントティーを回ったというわけです。
スコアはExcelで集計しました。




18ホール回って集計、終わりました、下のスクショをご覧ください。

大人のDSゴルフ_ホワイトコート_フロントティー

結果は7アンダーでした。
やっぱりフロントティーでも難易度は高いです。
グリーンの傾斜が緩いホールがあるのが救いであり、
そこで攻めに行かないと難しい思いをします。

特にパー4やパー5では、1打目がラフに入るとそこで
バーディーを取れる確率は大幅に下がる。

6番は上のスコア表にも書いたように池ポチャしました。
グリーンのすぐ前まで池が広がっており、これが厄介です。

8番は654Yとすごく長いパー5だが、
フェアウェイがコの字式になっており、直線距離は
280Yほどしかないので、事実上、1オンアルバトロスが
狙えます。(スペシャルショットのパワーアップで)
しかしながら、このホールもまた巨大な池がコースの
イン側について回っており、そう簡単にスコア短縮を
許さないんですよね。

10番も厄介なホールで、傾斜がきついうえに
池が待ち構えています。ここでもボギーを叩きました。

終盤になるとあまり厄介なホールは減ってきているが、
それでもラフとかに落とすとバーディーは一気に
取りにくくなりますね。

15番は最後のパー5。
ここでは、グリーンに池が面していないです。
グリーン右のバンカーに注意し、イーグルを取りました。

17番は最後のパー3。
グリーンとティーが独立しておりフェアウェイもない
高い球で的確に打てるかどうかがポイントになります。

とまぁ、そんな感じでした。
大会モードは先にも述べたとおりフルバックティー
回るので、500Y近いパー4もあります。
スペシャルショットでパワーアップが使えるギアで
臨まないと苦戦は必至です。