シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「ゴルフPGAツアー2K21」をプレー第20回 - 「みんなのゴルフ3」のユナイテッドフォレストを疑似的にだけど復刻!

えぇー、俺のツイッター見てくださってる方には今更感も
あるかもしれませんが、みんゴル3」の最後のコース、
ユナイテッドフォレストGCを、「PGATOUR2K21」のコース
エディットモードで復刻(ただし完コピではありません)しました!

ユナイテッドフォレストといえば、みんゴル3では一番難しく、
みんゴル4でもワンダーランドの次に難しい超上級者向けコースです。
後のフォートレスヤード(P2)やパインヒルズ(New)といったマスターズを
彷彿とさせるコースになっていますよね。

実はこのコース、投稿した後、20分後ぐらいに、一度削除されて
いました。しかし、その1時間後ぐらいに自作したコースリストの
画面を見てみると、何事もなかったかのように復活してました。

ユナイテッドフォレストというコース名が悪かった
(マスターズを連想させるからなのか分からないが)のか、
それとも単なる一時的なサーバーエラーだったのか。
分からないけど、後者であってほしい。

念の為、この自作したコースをバックアップを取っておきました。
「Minna no Golf 3 Forest」という名前で。




ユナイテッドフォレストゴルフコース
Course Name: United Forest GC(HSG 3/4)(※)
※From:Hot Shots Golf 3 / Four

このコースを復刻するにあたって、
みんゴル3の攻略本などを見たり、みんゴル4の実物(ゲーム内の映像)を
見つつフェアウェイや起伏などを再現していきました。

そして、みんゴルファーのトラウマ的な存在、16番ホール
これは大きな打ち下ろしのうえ、池に突き出たグリーンが
あるので、見た目通りに難しい。
記録更新や18アンダーペースなどがかかっている状態で
ここで池に落として苦杯を喫した方も多いかと思います。

これもしっかり「ゴルP21」で再現しました。

まずはみんゴル4の方の写真をご覧ください。
続いて、ゴルP21の疑似的に再現した写真もご覧ください。


原作みんゴル4_ユナフォレ16
画像引用・出典 みんなのゴルフ4 (C)2003 Sony Interactive Entertainment Inc.
↑ユナフォレ16番グリーン。


ゴルフPGAツアー2K21_ユナフォレ16
画像引用・出典 ゴルフPGAツアー2K21
(C)2020 H.B. Studios Multimedia Limited. Developed by HB Studios. Published by 2K Games, Inc.
↑ゴルP21で疑似的に再現したユナフォレ16番。


下の写真(ゴルP21)のほうの下部にチャンピオンティーが増設されて
います。左にティーが振られているので、角度的に池越え・池ポチャの
確率が上がります。

ほかのホールも特徴をとらえて設計しました。
一部ホールに距離の調整を加えたり、
チャンピオンティーが増設されていたりなど、
ゴルP21の上級者でも手を焼くような設計になっております。

林に入ってしまうと、大概、大叩きは必至であり、
その場合は近くのフェアウェイに逃げることを
推奨します。
ただし原作のみんゴル3・4とは違い、
これらの林はOBゾーンではありません。

改めて思うけどみんゴルのコースってやっぱ洗練された
出来だよね、と感じます。
みんゴルの最後のコースはネタ系コースも多いですが、
このユナフォレは正統派な林間コースなんですよね。

このコースをプレーしたい方は、ゴルP21のコース検索画面で
hsg」と入れてください。
そうすると、「United Forest GC(HSG 3/4)」という
コースが検索結果に出てきます。

まだ今朝の時点で6回しかプレーされていませんが、
お気に入りに入れてくださった方が居たのでうれしかったです。