シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今更ながら「パワフルゴルフ」をプレー(サクセスクリア、サブストーリー西崎君編クリアまでの感想)

この間の記事でも、最近コナミパワプロ(実況パワフルプロ
野球)に嵌っている、と書きました。

そうして、パワプロのゴルフ版的なDSソフトウェア、
「パワフルゴルフ」を某密林(…笑)で購入。
昨日、届きました。
発売日は2011年の春。あの震災の直後のことだった…。
(余談、この年の冬にみんなのゴルフのほうは「6」が
発売されていた)

コースは7つのロケーション、117ホールあるらしい。

パワプロのチームが作った作品ということで、
本格的な育成モードもあるゴルフゲーム、ということです^^
但し、ゲームオーバーがあります。

俺は、最近にパワプロを知ったものなので、
(動画で見たので知ってはいるけれど)昔の作品だと
ゲームオーバーすると選手データ消去させられるんですよね。

俺って割と臆病者なんで、こういうのホント怖いんですよ。
果たしてクリアーできるのか?
メインのサクセスモード所要時間にしておよそ2時間30分
とのことです。

サクセスモードは2年の間に練習とか、時にはアルバイトで銭を稼ぎ、
彼女(?)も作ったりするなどして経験ポイントを貯め、
能力を上げたり、時にはサボり癖を治したりとかしたりして、
最終プロテストを5位以内でクリアすることを目標にします。

時にはライバルキャラとの戦いを繰り広げながらも、
充実した2年間を…結果…なんとか過ごせました!

最初に作ったキャラ名は「SY12」!
↑そのまんまwww ただし名前は四文字までというのが難点orz




ま、俺は…みんゴルマリオゴルフらゴルフゲームで
「ゴルフ歴の土台が築かれている人間」なので、
最初にトレーニングモードやったら、パワフルゴルフの打ち方
がそれなりに理解できてきた感じでしょうかね。

コースは障害物が結構多い印象。木等の障害物を
避けるのに、サイドスピンを結構使うんですが、
このショットシステムが意外に難しいことに気づく。

というのも、パワフルゴルフでは、みんゴルやマリゴルと
違い、パワー決定をしてから十字キーを動かすことで
スピンなどをかけられる、のである。

この仕様に結構手を焼いた。
やっぱ最初に、トレーニングモードを
やっといて正解だった。。。





今度はワールドツアーモードへ。
こっちは、みんゴルのチャレンジモードのように、
大会に勝っていく普遍的なゴルフゲームのモードです。

ワールドツアーを進んでいくと新コースが現れます。
コースは最初は日本コース(9Hのみ)だが、進めていくと
ハワイコース(9Hのみ)が、さらに進めると中国コース
(18Hある)が出て、そこでも進めていくと
エジプトコース(18Hある)も出ました。

現在エジプトコースまで出しました。






再びサクセスモードに戻る。
メインサクセスの育成を一回終えているので、
サブストーリーモード(ライバルキャラを鍛える)に
挑めるようになりました。

但し、エクストラモード的な位置づけなのか、
サブストーリーそのものは短いが、
基本的には大会中心で、失敗するとゲームオーバーに
なったりする事態に陥ります。

サブストーリーで最も難易度が易しい「西崎」君編でも、
最初の課題で、ドライバーで障害物を避けてOKのエリアに
落とせというという厄介なミニゲームあり、
そこで二回も挫折させられました。

なんとか死に覚えで三度目のチャレンジでクリアできました。

そして、試合などを勝ち抜いてプロテストをクリアするが、
そこで終わりではなかったようです。

テスト合格後、「西崎」君は山の奥で修行をするのですが、
そこはOBだらけハザードだらけの6Hのコースなんです。
ここでは+9までで上がれないとゲームオーバーとなります。

1H目から難易度は高く、3H目はすごい打ち上げなので
かなり強く打たないと滝とか池とかに嵌ります。

最後の6H目のパー5もエグい設計であり、空中に
浮かんだ島々を経由するホールになっています。
みんなのゴルフ4のシルクロードクラシックみたいに)

その6HでOBを二回してしまい、+4を叩くんですが、
そこまでの貯金が良かったので挫折せずに済みました。

最後はハワイコースでライバルとの対戦になるんですが、
先ほど育てた「SY12」との対戦になりました。
結果は…余裕で勝てました!

これで、サブサクセスの「西崎」君編クリアとなりました!
西崎君を育て終えた感想ですが、最初に育てた
「SY12」よりも高い能力値でまとまりましたw

とまぁ、不安こそあったものの、ここまでは良い感じで
ゲームを進められています。結構楽しいです^^

以上、長文を読んでくださり、ありがとうございました!m(_ _)m