シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【みんゴル4を妄想拡張!】もしもみんなのゴルフ4にパワプロのサクセスモードが有ったとしたら

※この記事は架空のものですので、何卒ご了承ください。

題の通り、もしも「みんなのゴルフ4」に「実況パワフルプロ野球」のサクセスモードが有ったとしたらどうなるか想像してみました。

そうです、みんゴル4はシリーズの中でも傑作クラスと名高い作品です。

主な進め方は以下の通り。

サクセスの難易度は4段階。
易しい順からフレッシュ、ルーキー、ノーマル、エキスパートの4つ

ゴルフの練習を行ったり、ライバルキャラから指導を受けたり、トーナメントに出て好スコアで上がったりすることで経験値を溜め、貯めたポイントでパワーやコントロールなどの能力を上げていく。
ちなみに、この育成キャラでのマイベストスコアはライバルキャラとは別に記録される。


●練習について
パワプロのように、各種トレーニングを行い、身体を鍛えて経験値を貯めていく。
体力が減っている時ほど、ケガ率が高くなるので、休むコマンドを選び、体力回復を行うのが賢明だ。


●ライバルキャラの指導
みんごる4に登場するキャラの誰かが3人現れ、能力を強化してくれる。
現れた3人のうち、好きなキャラを選択して指導を受けられる。

(ちなみに、指導を受けないという選択肢もある。
指導したキャラによっては、若干だが一部の能力が下がる。)

たとえば、
グロリア:コントロールが大きく伸び、バンカー耐性がやや下がる。
クーガー:パワーとコントロールを強化、悪天候耐性がやや下がる。
リン  :スピンやサイドスピンが伸び、バンカー耐性がやや下がる。
ベイダー:パワーとスピンが大強化され、アプローチ精度が下がる。
ローズ :パワーとコントロール、スピンが強化。ラフとバンカーの耐性とサイドスピンがやや下がる。

など、様々なイベントが起きる。


●トーナメント
育成中に出場するトーナメントは5回。モードの難易度により
挑むコースが異なる。
モードの難易度が高いほど、もらえる経験値も高い。

◇難易度フレッシュ
さくら山温泉、ノーザンフォックス、アロハビーチ、ウエスタンバレー、バグパイプ
いずれもレギュラーティーで弱風大会。

◇難易度ルーキー
ノーザンフォックス、アロハビーチ、ウエスタンバレー、シルクロードブルーラグーン
いずれもレギュラーティー

◇難易度ノーマル
エスタンバレー、シルクロードバグパイプ、ワイルドグリーン、ユナフォレ。
いずれもバックティー

◇難易度エキスパート
シルクロードバグパイプ、ワイルドグリーン、ユナフォレ、ワンダーランド。
いずれもバックティーで、さらに対戦相手がノーマルより少し手強い。


●主な流れ
練習を数回→ライバルキャラからの指導→トーナメント→練習を数回…

と行っていき、最後の5回目のトーナメントが終わったら育成終了。


●制限事項
パワーは270yより上にすることはできない。
(ちなみにみんゴル4で一番の飛ばし屋はZ。269Yである
また、パワーを上げるとインパクトの下がる確率が上がったり、フェードやドローの癖球になることもある。

以上、こんな感じです。