シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今さら「みんなのゴルフ6」 ~自作チャレンジモード「アイザックの挑戦状」~ (スタスタのグロリア活劇)後編

●この記事は「アイザックの挑戦状 前編」の続きとなっています。


6:プロヴァンスリゾート編
第6ステージはプロヴァンスリゾートB。
パー以降を4回以上叩いてしまうと失格。
尚且つ、15アンダー以内でクリアしろというミッション。

序盤からバーディラッシュで各ホールを制覇。
17番で池に跳ね返されるなど終盤で苦戦したものの、
序盤中盤に貯金を作っており、-17で一発クリア。

7:マルシェロ編
第7ステージはマルシェロB。
池やOBに一度も入れないで、尚且つ15アンダー以内で
クリアしろ、というミッション。

プロヴァンスとマルシェロは公式では難易度が同じになっているが、マルシェロはひねくれたレイアウトのホールが多く難しく感じる。
一度失敗したが、二度目のトライで-15でホールアウトし、クリア。

8:アルアラビアン編
第8ステージはアルアラビアンB。
合格ラインは-8だが、代わりにウッド系クラブが
使用禁止というルールが付いている。

3番アイアン(201y)のEXPショットをうまく使い、飛距離を稼ぐ。
ホールによってはパー確保という守りのプレーをする必要もある。
苦戦をしたが、3度目の挑戦で-9を残し、クリア。

9:レガシーリンクス編、しかし…
セミファイナルはレガシーリンクスB。
レガシーリンクスBを12アンダー以内で上がれというもの。

理論上は可能なのだが、最初の挑戦は-5と、ボギーもあり苦戦。
果たして何度目でクリアなるのか。




(その後もレガシーリンクスに挑んでみるも、全く歯が立たない。
そして精神的にもきつくなり…)

モニター越しに見ていたアイザック「…ぐぐ…、見苦しい…!ならば、
ボギー以降を2回叩かないようにし、-8以内のスコアを記録しろ!!
これでどうだ?
レガシーは確かに中盤が難所だからな」

そうして挑んだレガシーB…

結果は難関の9番ロングでチップインイーグルを決める、
またピンチ時のチップインパーなどで
守りのプレーなどにも転じ、最終的にスタスタの
グロリアながら11アンダーを記録!!

みんゴル6_グロリア_スタスタミッション_ステージ9
画像引用・出典 みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

見事、ファイナルステージへ駒を進めた。
残りは、「裏アイザックに完勝しろ」。それだけだ。



10.ファイナルステージ(裏アイザックに完勝しろ)
そしてファイナル…

アイザック「私からのミッションを9つ、すべて踏破したな。
では最終決戦の舞台を用意しよう。
今に見よ、みんゴル6最強の男、裏アイザックに、完勝するがよい!!」

みんゴル6_グロリア_スタスタミッション_ファイナル1
画像引用・出典 みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

しかしアイザックはドクロショットをするなど足踏み気味。


みんゴル6_グロリア_スタスタミッション_ファイナル2
画像引用・出典 みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

隙を見て、グロリアが3タテし、12番ホールで完勝!!






アイザック「私の負けだ…」
グロリア「大丈夫♪私だってレガシー編でクリアラインを
下げさせてやっと通過できたんだし…。」
アイザック「そこはレベルデザインを誤ったしゅんY12が
悪いというか、なんというかだな…(笑)」



…ということで、みんゴル6 自作チャレンジモード、
アイザックの挑戦状」は完結いたしました!

ステージ8、9が厳しすぎるミッションだったので、
一部、訂正を加えてでの挑戦でした。
でもなんか目標を立ててゲームするって最高ですね。

レベルデザインをミスったんで、
もうちょっとそこらへんに一味加えれば良かったかな(笑)