シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

レイジレーサー、クリア。クラス5…マジにきつすぎ(震え声

ナムコの、PS1リッジレーサーシリーズ三作目、
レイジレーサークリアした。

…のだが、ここまでの道のりが、とかくきつかった。
クラス4グランプリまでは何とか勝てた。
が、クラス5になってオーバーパスシティ、レイクサイドゲートの
過酷さにガチで涙が出そうになったのだ。
クリア順位である3位以内を取るのがギリギリなのである。

何度も敗れまくってわかってきたが、オーバーパスシティは
加速の速いマシンで攻略し、レイクサイドゲートは
アージュ・アベイユの小回りさを利かしてどうにかこうにかで
突破できた。

一度勝つごとにセーブし、何度も負けるようだったら
ロードして、どうにかクラス5を攻略したのだった。

特にオーバーパスシティの、
・「急な上り坂であり、加速しない」
・「下った後の急激な左→右のS字カーブ

には、何度もゲームオーバーという名の憂き目にあった。
レイクサイドゲートもきつかった。道幅狭いから、
ライバルカーの妨害に泣かされた。

「レーサーズ1・2」にもレイジのコースが収録
されているのだが、これらは、近年の作品の「新リッジ」
に当たる作品なのでコーナリングがしやすくなっている。

クリア後、裏GP(逆走となるエクストラ)が登場した。
しかし、しゅんYはもう力尽きたも同然だ。

本調子が戻ったらタイムアタックフリー走行でも
しようかな…。ホントきつかったんだからなぁ…。

好きなリッジレーサーシリーズではあるのだが、
昔のゲームだからなのか、やはり簡単には表エンディング
すら見れなかったようだ。重ねて言うがどうにか攻略し
のである。
ふうぅぅ…(震え声