シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

いざゆかん、みんゴルアプリ版キングスガーデン!!

6月25日。夕方18時。
みんゴル(アプリ版)に15面のコースが導入された。

みんなのゴルフ2」からの復刻、キングスガーデン!
なのだが、ホール数がまさかの9個…
一部ホールがハブられる羽目に…。

ちょっと悲しい、せめてOUT/INに分けても良いのでは?と思った。
しょうがないのかなぁ…。
また、同コースにはライバルキャラに懐かしの「クーガー」「マヤ」が居る。

●ホール構成
1、2番ホールは原作のキングスガーデンの1、2番ホールを
模した作りになっている。また、バックティーが追加されている。
しかし、上述通り、9ホールしかないので、原作とホール番号が
違っている。左がアプリ版、右が原作のホール番号である。

3番→原作の4番(パー5)
4番→原作の5番(パー4)
5番→原作の8番(パー4)
6番→原作の10番(パー4)
7番→原作の13番(パー3)
8番→原作の14番(パー4)
9番→原作の18番(パー5)

という構造になっている。
BGMは、夏のBGMのアレンジ版となっている。
ただしグリーン上やホールリザルトのBGMはアプリ版。

また夕焼けも確認。ビギナーのEX VSマッチで、
夕焼け(ハワイコースにもあった、インパクトが大ダウン
してしまう仕様)を確認。

それでも何とか、ビギナーのスターミッションは全部クリアできた。



ちなみにクーガーは一人称が「俺」である。

みんゴルアプリ版クーガー
画像出典・引用:みんゴルアプリ (C)Sony Interactive Entertainment Inc. 
(C)2017 ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.

やっぱりかっこいいなぁークーガー…
みんゴル2でも4でも使いまくっていた。
みんゴル4のブルーラグーンコースのBTで-22取れたのは
すごくいい思い出(詳細記事はこちらであった。



●アプリ版キングスガーデンをやってみて…

3番(原作の4番)のパー5は原作では2オンが困難(みんゴル2環境は全体的に飛距離が短いため)だったが、アプリのほうは普通に2オンできた。
ただCPUのクーガーがほぼわざと池に入れていたっていう(笑)。

4番(原作の5番)は大きな木をしっかり避ける位置につけるのがポイント。

6番(原作の10番)は、蛇行しているパー4。
良い位置に木がそびえ立っており、しかもグリーンに届かないと池に戻す傾斜に嵌ってしまう。

7番(原作の13番)は本家の方と同じように、高い木がそびえ立っている。
また、グリーンが左に強く傾き、グリーン右のラフも左にかなり強く
傾斜している。ラフに当ててつつ、ドローで攻められた。

9番(原作の18番)は本家と同じようにフェアウェイの先端につけ
2打目で大きな池に臆さず、一気に攻めていきたいところだ。

また、どのホールも原作にはなかった傾斜がつけられている。
傾斜は結構強いので短いパットでも要注意!

ちょっとがっかりな面もあったけど、キングスガーデン復刻は
結構自分には良いインパクトだった。
さーて、残りは気ままにやるかな(笑)