シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【PG名物ホール集】市ヶ原パークゴルフ場・羊蹄7番ホール(北海道後志管内 喜茂別)

喜茂別市ヶ原パークゴルフには90m台のホールが2つある。
そのうちの一つ、左ドッグレッグで傾斜も激しい羊蹄(A)コースの7番ホールをピックアップしよう。

A-7 90m/par5
市ヶ原パークゴルフ場_A-7_90m_1

ティーからは若干下り、右傾斜やマウンドが続き、
60m付近で左に強く曲がるというホールだ。
左のコーナーのイン側には大きな木が、アウトサイドには
やや深めのバンカーが待っている。

市ヶ原パークゴルフ場_A-7_90m_2
45m付近からの撮影した様子。
左コーナーや右傾斜、コーナー付近のバンカーがとにかく
プレーヤーの行く手を阻んでくる。
しかも収録日、ペア大会が開かれておりピン位置の配置が
かなり手ごわく、グリーンの左端に切られていた。
元々手ごわいホールにさらに難易度に拍車がかかる。
右から攻めたほうが角度的にはよさそう。

市ヶ原パークゴルフ場_A-7_90m_3
左コーナー付近からグリーンを見た。
左右のラフはいずれも起伏に富み、グリーン奥はOB。
今日はそう簡単には3打のイーグルは取らせなかった。
傾斜を読む力も、どこから攻めるかなども、考えさせられた。

2オン1パットのイーグルが取れれば、素晴らしい。