シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

将棋があまり強くない、しゅんYが「金沢将棋Lv300」に必死に喰らいつく

ここ最近ザゴル2019とかみんゴルの話してましたが、
今日は将棋のソフトウェアの話をしましょうw

「金沢将棋Lv300」というゲームに挑んでみました。
俺的な将棋の力は、「銀星将棋」というゲームで8級にごくまれに
勝てる程度なので、精々…9級程度と考えてください。

その金沢将棋Lv300はレベル1~300までの強さに挑むことができます。
俺は…そんなに強くはないのでレベル1に挑んでいます。

勝った場合、設定によって4種類のメダルが手に入ります。

少しメダルを集めることにより、大理石といった
ゴージャスな将棋盤が手に入りました。

色は銅、銀、金、プラチナのメダルがあります。
プラチナをゲットするには、プレイヤー側が「飛車角なし(二枚落ち)」の手合い割(ハンディ)を持ったうえで、ヒント/まった無しで勝利する必要があります。

下の写真はプレイヤー側飛車角落ちのものです↓
金沢将棋Lv300_プレイヤー側が飛車角落ち
画像出典:金沢将棋Level300 (C)UNBALANCE Corporation (C)株式会社キワメ

上の写真のように、プレイヤー側が飛車角抜き状態です。
レベル1とはいってもなかなか強く(俺にとってですが)、無理に攻めていくとすぐに相手ペースになってしまいますw

自陣に、相手の角とかが成ってこないように、まずは金とか銀とかを前面に置くなどしてガードを行います。

「将棋」なので、駒の動かし方とかはわかるんですが、やっぱりどこでどう攻めに転じるかがポイントですね。
でもそれがわからないしゅんYっていうw

どうにかこうにかでレベル1のプラチナメダルをゲット。
レベル2もプラチナメダルをゲットしたが、結構負けそうだった。
入玉状態になり、と金とか成香とか成桂でガードして相手の駒を
辛抱強く奪っていったのできつかったですw

楽しいけど改めて難しい将棋の面白さを知ったしゅんY12、でしたw

現在のところ、レベル18、19辺りまで勝っています。
でもほとんどが待ったあり勝ちの銅メダルなので、
もっと将棋の攻防を知れたらなぁ、と思います。