シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今更ながら「R4」(リッジレーサー4)、グランプリの標準レベルをクリア(下手でごめんなさい)

プレステ1の名作、「R4 リッジレーサータイプ4」を、
今更ながらどうにか、グランプリを標準レベルのチームで
制覇出来ました。(パックマンのチームでしたっけ?w)

ご存知の通り、R4のグランプリは全8レースで行われ、
2、4、7レース目クリア後でセーブができます。

規定順位以内でゴールできないとゲームオーバーとなります。
しかも、コンティニューは3回まで。
同じレースで4回ゲームオーバーとなった場合はタイトルに
戻されてリトライさせられます。

私は「レーサーズ1」からリッジレーサーシリーズを経験したので、
コンティニュー制限のあるリッジは苦手としておりました。
(最近は中古の「リッジ5」も買ったけど、これも
コンティニューが3回までのようです)

標準レベルのグランプリなのに、いわゆるレーサーズ1以降の
「新リッジ」から始めた自分は、本当に「R4」が下手(ただし
普通に楽しい)で、1位でゴールしなければならない5~7戦目は
本当に勝てるのか?とすら考えたりもしました。
(最終の8レース目も1位ゴール必須だが、直前でセーブはできる)

あと私は、極度の「アージュ」信者ですw
車に関しても、現実のヴィッツとかみたく可愛いとカッコいいを
両立した車が好きなんですね。

7レース目の山のコース(福岡だっけ?)では
ギリギリで1位でゴールできました。しかも3回ゲームオーバー
している状態だったので、コンティニューの後がない状態で
1位でゴールできました。

これにはさすがにガッツポーズ出ました。
2位以降だった場合、タイトル行きでしたからね(笑)

で、最終レースは超スピードバトルになるんですよね。
曲が「Movein Circle(うろ覚えでごめんなさい)」となり、
ラスト1周になると花火があがる演出が良いんですよね。

で、問題なく1着でゴールして、エンディングを迎えられました!



「R4」には、車の種類だけでも320程度の種類があるらしく、
そのためにはネットを漁って見てみたけど、何周もグランプリモードを
回らないと駄目みたいですね。

またVita(PS3PSPでも遊べます)を起動した際にでも
やってみようかな…。