シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

しゅんY12…ついに、バイクのレースコースの設計に目覚める(爆

ここは平和なしゅんY地方…
ゴルフとレースが主産業(!?)の地方だ。



レビューを見て買うかどうか迷っていた。
ソフト名、Monster Energy Supercross
モンスターエナジースーパークロス。PS4版)

Twitterの仲間のかたの動画を見てコースエディットが出来ることを確認。
このゲームはバイクのレースをする。
始めに触ってみた感想、本格的な難しいバイクのレースと感じた。

そして、再度言うがPS4版はコースエディットが出来る!!
コースエディット(トラックエディター)モードはプレイヤーレベルが「4」になることで解禁となる。

レースゲームでのコースエディットは「GT6」以来久し振り。
GT6のコースエディットも今ではオンラインサービスの停止によって
出来ないのが惜しい…

取り敢えず、まずは本編を少し進めて、
プレイヤーのレベルを4にする。
ちなみにゲーム本編の難易度は「ベリーイージー」もある。
しかし、しゅんY12はベリーイージーでも慣れるのに大変だった…。


モンスターエナジー_スーパークロス_自作コース01
画像引用・出典 Monster Energy Supercross (C)2018 Developed by Milestone S.r.l. All rights reserved. 
Licensed and published in Japan by Oizumi Amuzio Inc. 
Copyright (C)2018 Feld Motor Sports, Inc.

まず初めにスタジアムを選び、簡単なチュートリアル
映像を見つつ、コーナーの置き方とかを勉強する。

ジャンプ台や曲がり加減とかも自由自在。
フィニッシュラインのゲートを設置して、スタート地点付近に
接続させる。その後、△ボタンを押して検証する。
そして15文字(英語)でコース名を付けたら、完成、となる。

私のTwitterにコース動画を見た方もいるだろうけど、
下手なりに頑張っております。はい。
コース名、「ShunY Way 01」が完成した。

ヘアピンコーナーから、ジャンプ台、蛇行したルートまで、
一応はレースゲームらしいコースに仕立て上げてみた。

コースを思い出した。クラッシュバンディクーレーシングにも
泥沼アリーナ(?)というステージがあったの思い出した。

ということで、しゅんY12、ついにバイクのレースコースの
設計に身を乗り出したのだった…!

それにしても……
どういうのが、バイクレースコースとしていいコースなのかな。