シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【みんゴルポータブル2】「前半6コースRTA」をやってみた アーロン編(スピードゴルフ)

前回、みんゴルポータブル2の前半6コースのリアルタイムアタックに挑戦しました。今回はアーロンで行きます!

セッティングは、服のパーツでアプローチの能力向上・ビッグエアー・ピンホール。

【ルール】
南アルプス→なかがわパブリック→紅葉坂
セントラルスクエア→オリーブコースト→みちのく峠
でゴールとする。

みんゴルP2_前半6コースRTA (1)
画像引用・出典 みんなのゴルフポータブル2 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc. 
↑開始画面は、この画面。
(キャラがグロリアになっていますが、上述通りアーロンでやりました)


ストップウォッチのアプリを立ち上げ、○ボタンを押すと同時に
ストップウォッチを起動。

そして、みちのく峠の18番終了後のスコアカード画面
なったらストップウォッチを止める。

この間は一切タイマーは止めない

結果は…

みんゴルP2_前半6コースRTA_アーロン編
上写真左上の画像:みんなのゴルフポータブル2 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc. 

39分05秒68でした!
前回より1分30秒以上縮められました。

ちなみに、前回同様Vitaでやっていますので、ロード時間が短くなっています。



●フィードバック(憶えている範囲で)
南アとなかがわは風も強くないので、割と慣れてきました。
一方、紅葉坂以降は急ぎつつ的確なショットを決めなければ
ならないので、もともと難しいホールはさらに難しくなりますね。

ただ、打数ではなくタイムを競うので、池ポチャとかだったら、
あまり酷いタイムロスにはなりませんね。

あと、これの収録中になんとアルバトロスが2つも出ました。
場所は、なかがわ18Hとオリーブ4H。
ただ、これもリプレイが入ってしまうので、○ボタンの
連打でやり過ごすしかないんですよね(苦笑

セントラルスクエアに入って、3Hでドクロショットを
叩いてしまいました。タイムアタックという名の焦りから
きてしまいました。さらにオリーブ13Hでティーショットの
乗せるフェアウェイが奥に傾いているために、3連続の
OBでこれまたタイムロスを食らいました。

と…いうことでまだ更新の余地はありそうです!(笑



この「みんゴルP2前半6コースRTA」で、特に難しそうなホールを挙げてみますと、

・なかがわ11H(下り傾斜が多くロスタイムになりがち)
紅葉坂18H(距離があり、グリーンが奥に逃げる傾斜)
・セントラル18H(背丈の高いネットに要注意。右からの山になっているフェアウェイに刻んで、そこから2ndを打つのが安定か)
・オリーブ4H(右に逃げすぎると海、かといって左は林)
・オリーブ13H(ティーショットは1Wで打つと海に落ちそう)
・みちのく峠5H(幅の狭いフェアウェイであり、左がOB、右がずっとバンカー)
・みちのく峠14、18H(いずれも、長いパー5。障害物も多く、引っ掛かるとタイムロス必至)

辺りでしょうか。これらのホールをうまくクリアできれば、
40分以内でこの108ホールを制覇することもできそうなことが
わかりました。

あとは、各ホールを、頭に刷り込ませていって、○ボタンを
連打しつつも、次のホールの戦術を素早く構築することが、
コツになるかと思いますね。