シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

パークゴルフ 数年振りの聖地巡礼(幕別つつじコース)

先週、金曜夜〜土曜にかけて、北海道十勝管内に単身出かけた。

金曜の夜時点で帯広入りし、土曜の帯広の気温が10度であることを確認した。

土曜朝を迎え、同日パークゴルフで一緒にラウンドするI氏とホテル1Fで合流した。
そうして、車で隣町幕別町「パークゴルフ つつじコース」へ。

この日、帯広は終日雨の予報。
それでも諦めることはしない。

パークゴルフ聖地巡礼2019 (1)
早速、クマゲラハウスでパークゴルフ用具を無料で借り、つつじコースに入った。

パークゴルフ聖地巡礼2019 (2)
パークゴルフ界のセントアンドリュース、それがつつじコース。

パークゴルフ聖地巡礼2019 (3)
日本パークゴルフ協会公認第1号、1983年、このつつじコースでパークゴルフの歴史が始まった。
この「聖域」でラウンドするのも久々である。
I氏とともにラウンドを開始した。

あぁ、懐かしい…
私がパークゴルフを生まれて初めてホールインワンをしたのも実はつつじコースだったりする。当時10歳の話。

Aの8番、45m。ここで木の根っこを転々としつつホールインワンしたのは今でも脳裏にある。

さて、ラウンドの結果は、A3番ホールで不覚にもOBしたが、それ以外は大抵2打で上がれたので、52で回ることができ、マイベストを更新した。


パークゴルフ聖地巡礼2019 (4)
↑打ち下ろしの名物ホール、B-5番

でも本当に巧い人だと、50を切るのは当たり前だ。
それにつつじコースは距離も短く、平らなホールも割と多い。2打で上がれるホールは確実に取らないと、確実にライバルに差をつけられてしまうのだ。

ラウンドを終えた辺りから、雨が割と降ってきたので隣のサーモンコースはプレーは諦めた。

その後、小雨の中、幕別町内の各コースを調査し、コースの写真を撮っていった。

さくらコース、こんぴら公園パークゴルフ場、俳句村コース、そして帯広に戻り、十勝川公園パークゴルフ場を次々と撮影。

そこにいた、パークゴルフの仲間2人のかたとパーク談義に夢中になれた。私とI氏、4人でパークゴルフの話をたくさんできた。

道央と道東のパークゴルフの見方とか、コースの難易度についてなど、とにかく語り合った。
十勝管内や道東のコースでも、ジオ(しかおいGEOPパークゴルフ場)は難しいよね」、とか、「チャロ(しらぬかパークゴルフinチャロ)はかなり手強いよね、」とか話し合えて嬉しかった。

思えばしらぬかパークinチャロの難易度は超弩級の難易度で有名。プロゴルファー丸山茂樹氏の父親が設計、ラフもバンカーも起伏もかなり手厳しく作られている。

昨年誕生した鹿追町の、しかおいGEOPパークゴルフ場も、JALカップ優勝者の萩氏が監修された起伏のきついコースだ。十勝のコースにしては珍しくフェアウェイ全面刈りでなく、ちゃんとラフもある。ドッグレッグも多く手強いコース。


パークゴルフ聖地巡礼2019 (5)
そうして時間はお昼に。
帯広市内で豚丼を食べた。特上ロース豚丼だ。味噌汁もついているので、寒い身体が暖まった。

その後、平原大橋のたもとにある、十勝川平原パークゴルフ場を調査した。
このコースは大昔にプレーしたことがある。起伏やバンカーの配置が絶妙であり、距離の長いホールも多いので、上級者でも楽しめるだろう。

そうして色々と時間を潰し、帯広駅でI氏と別れ、またラウンドしましょう!と誓ったのだった。

帯広駅でソフトクリームも食べた。
流石、言うまでもなく酪農王国十勝の味だ。

帰りのバスで札幌に戻ったが、道央もこの日は終日雨であった。

パークゴルフ聖地巡礼2019 (6)
ちなみに、この日の帯広は最高気温でも10度。スパッツとか着て正解だったようだ。夕方3時の時点で7度だった。



●編集後記
やはり、車を使ってでのパークゴルフ旅は楽しいし、バスやJRと違い小回りが効くからあちこち出向けました。
あいにくの雨でしたし寒かったですが、小雨だったことがせめてもの救いでしたね。


●今回行ったパークゴルフ
パークゴルフつつじコース(ラウンドもした)
パークゴルフさくらコース
こんぴら公園パークゴルフ
パークゴルフ俳句村コース(牧水の森コースも隣接)

帯広
十勝川平原パークゴルフ場(画像を更新)


これで、通算398箇所のパークゴルフ場考察を私のHPに収録できた。
400コースの大台まで、あと2コースだ。果たして今年中に達成出来るのか?