シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

みんゴルポータブル2-フォートレスヤード(ダイナパークもだが)はやはり至高だ

最近はNewみんゴルのモチベーションが落ち気味なので、
「ポータブル2」や「6」に時たま挑んでいます。
また、某アトリエ錬金術のゲームにもはまっています。

(…でもNewみんゴルのキャラエディットモードは面白いので、
それは次回のみんゴル(あるか分からんけど…)にも採用すれば
嬉しい。出来れば育成モードで。)

さて、Newみんゴルのキャラエディットで「伊野峰 美咲」という
架空のキャラを作っています。
「誰だよその人w」って突っ込み入るかもですけど…(笑)

↓この人が伊野峰です。

New みんなのGOLF®_20180720072254
画像引用:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

私はNewみんゴルの各コースに似合うキャラを作っていたりします。
その伊野峰はパインヒルズやフォートレスヤード、ユナイテッドフォレスト(みんゴル3/ON/4)など、所謂オーガスタナショナル系林間コースを得意という設定を付けています。

ここ最近、みんゴルP2を起動するとフォートレスヤードのRTをラウンドする傾向が強いです。以前の記事にバックティーで20アンダーが捕れたと書きましたが、なかなかRTが18アンダーから更新できないんです。

というのも、フォートレスヤードは、レギュラーティーとバックティーの距離差はあまりなく、グリーンの傾斜はみんゴルシリーズ随一の強烈さを誇り、また、風が非常に強いです。
精密な寄せが求められるコースになります。グリーンの傾斜も非常に強く、パットテクニックが的確でないと1パットでのクリアは難しいのです。

フォートレスヤード_RT_18アンダー
画像引用:みんなのゴルフポータブル2 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc.
↑18アンダーを取った時のスコアカード。
使用キャラはアンジェラ。グロリアでも18アンダーを記録したことがある


ちなみに、18アンダー(マイベストタイ記録)だと4回くらい記録してます。

どのホールも傾斜が厳しく、特に12番ホールが最大の壁と化しています。
上の写真はイーグルを取っていますが、2オンを狙おうものならばピン位置や風によっては高い木が大きな壁になります。

他のホールもどれも高難易度です。
1・3・5・6・10・11・15・16番とかはとりわけ難しいです。
砲台グリーン、逆受け(奥に逃げる傾斜)のグリーンとか。
Newみんゴルの最難関コース「秋ヶ瀬渓谷」より嫌味ではない
ですが、スーパーバックスピンが決まらないとロングパットに
なりやすく、惜しい所でバーディを逃すこともざらです。

(ただ、Twitterを見ていると秋ヶ瀬渓谷ガチ環境で
20アンダー以内を達成しているかたも居て、羨ましいな
と感じることもあります)

近年のみんゴルの最難関コースとして、
ダイナパーク(みんゴルP1)やレガシーリンクス(6)は
崖が多く男性的な設計でOBが多くそれらに転落しやすいのに対し、
このフォートレスヤードはクラウンフィールド(5)のように、
花が多くて造形美で難しい女性的な難コースと個人的に感じています。

このグリーンの急傾斜により安定してバーディが取れず、
苦戦を強いられることが多いのです。
中にはフォートレスを20アンダー取っている人もいます。
私もバックティーで取ってはいますが、あれはほぼまぐれです。
(ブライアンのインフインフで取っていました)
パット感覚が冴え渡ったんだと思います。

思えば高校時代に初めてみんゴルポータブル2を買って、
みんゴルの門を叩き、ダイナパークとフォートレスヤードの
高難易度さに苦虫を噛み潰しまくり、ダイナパークは
17アンダーが、フォートレスは16アンダーが限界でした。

ワンランク下の難易度になりますが、ロイヤルリンクスや
エル・アンデスもかなり難しいコースです。
(私のTwitterのフォロワーのみんゴルプレイヤーの
Tagリョウさんは、ロイヤルリンクス~フォートレスヤードの
難コースを「四天王」と称していました)

確かにみんゴルP2はシリーズ中でも難しい作品と感じます。
でもみんゴル4のようにボリュームがありながら、
やりがいのある作品とも感じています。

Newみんゴルも面白いのですが、どうもあの環境では
運によるブレがあったり、ボールの跳ね方がイレギュラーに
なりやすいんですよね。
Newは私は一番好きなコースがインペリアルガーデン
(標準の最終コース)なんです。パインヒルズは長すぎるし、
秋ヶ瀬渓谷はワンオンを狙えるパー4もあるものの、
ブレやグリーンの傾斜がヤバすぎて、私は泣く泣く
諦めてしまいました。レギュラーティーでも
16アンダー(ガチ環境)が最高記録です。
あと、コンティニューをするさいに、長いロードを
2回も挟むのです。それに萎えました(苦笑)

というわけで、私にとってみんゴルの最高傑作はP2と
感じているわけなんです。