シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

2019年秋 オホーツクパークゴルフの旅 1泊2日【前編】

前から北見方面に行きたかった。

10日間天気予報で現地の天気とにらめっこしつつ、
行くことを決意したのだった。



目指したいものがある。
行きたいパークゴルフ場がある。

移ろいの日々を感じつつ、まだ見ぬコースに
身を乗り出して、さぁ、突き進む…!

(なんか風雨来記(3)みたいな始まり方だな…)



9月14日 朝6時。札幌駅に到着。
FMノースウェーブ「♪ノースウェ~フウ~~ウ~(6時の時報)」というジングルを流す頃だ。

しゅんY12は、朝に似合う音楽をかけつつ、駅構内に立っていた。

pg_kitami2019 (1)

pg_kitami2019 (2)
そして6時50分ごろ、特急オホーツクはやってきた。
「網走行き」だ。

その前に下のキヨスクでノースマンと麦茶を購入。
車内販売は無い。



列車が動き始めた。
因みにこの日、札幌ではJALカップ パークゴルフ 第25回全日本選手権がやっている。その裏でこの遠征をしたことになる。


pg_kitami2019 (5)
旭川までは快調。

何だかんだで石北本線はあまり乗ったことがない。
石北本線を東に進んでいく。

pg_kitami2019 (6)

pg_kitami2019 (7)
中愛別駅

pg_kitami2019 (8)
愛別のパークゴルフ場が見えた。

pg_kitami2019 (9)
お、上のやつは、高速道路でしょうか

pg_kitami2019 (10)
白滝駅

pg_kitami2019 (11)

pg_kitami2019 (12)
そして、遠軽まで進んで、
乗り鉄人生初となるスイッチバック


1.遠軽駅まで到着する(3分の時間がある)

2.到着後、前後の人に確認を取りつつ、椅子横のペダルを踏む

3.ペダルを踏んだまま椅子を回す

初めてなのでややお恥ずかしながらやってみた。


pg_kitami2019 (13)
遠軽から南下し、再び東へと進んでいく

pg_kitami2019 (14)
いよいよ北見市内に入った。とはいっても旧留辺蘂町だが。



pg_kitami2019 (15)
そうなんです、
北見は東西に非常に長い町、合併によって広い市となったのだ。


pg_kitami2019 (16)
札幌を発って4時間半ぐらいして、ようやく北見に着いた。


pg_kitami2019 (17)
駅の外には、こんな壁も…


pg_kitami2019 (18)
約6年ぶりに食べた「オホーツク北見塩焼きそば」
同市のご当地グルメだ。


pg_kitami2019 (20)
林間の軽い傾斜のある、フェアウェイは全面刈りのコースだ。

その後タクシーで北見駅に戻る。

続いてJRで女満別駅へ…

pg_kitami2019 (21)
車窓からオホーツクの景色。
高校生らしき人たちも乗っていた。


pg_kitami2019 (22)
川を渡って東へ。

pg_kitami2019 (24)
緋牛内(ひうしない)駅


pg_kitami2019 (23)
JR緋牛内駅に隣接するPG場「緋牛内メモリアルコース」「ヘルシーコース」
18Hあるけど、調査したいけど時間がないのだ…。

pg_kitami2019 (25)
細長いコースのように見える。


pg_kitami2019 (26)
西女満別駅。小ぢんまりとしていた。


pg_kitami2019 (27)


pg_kitami2019 (28)
ここで下車。


pg_kitami2019 (29)
女満別駅前。

さてこの女満別、どうしてもやりたいパークゴルフ場があるのだ。
タクシーで片道1500円程度となった。

oozora_asahigaokapg-d_e (7)
朝日ヶ丘公園パークゴルフ場は、大きな丘を利用したダイナミックな
コースだ。A~Eコースまでの45ホールであり、距離は50m前後が
中心だが、99mのホールが2つあったりもするのだ。

今回は貸し用具でプレーしているので、クラブのじゃじゃ馬っぷりに苦戦したが、124でラウンド(B~Eコース周り)できた。

まだまだJALカップの有力選手たちには遠く及ばないスコアのしゅんY12だった…。


pg_kitami2019 (31)
なんとか高速でラウンド(笑)して、女満別駅に戻った。


pg_kitami2019 (32)
女満別駅は網走湖にも面しており、旅館がある。


pg_kitami2019 (33)
陽が傾いてきた。
段々と暗くなってくる中、網走方面から帰りの列車が来た。
乗車した。


pg_kitami2019 (34)
美幌付近


pg_kitami2019 (35)
端野駅。
北見の街中はもうすぐだ。


帰りの列車を出るとき、どこで運賃を支払えばいいかわからなかったが、駅構内に着いてから駅員さんに運賃を渡せば問題なかった。よかった~


pg_kitami2019 (36)
今晩泊まったビジホ、「ルートイングランド北見駅前」。


pg_kitami2019 (37)
客室からの景色。
18時でこの暗さなので、陽が短くなったなぁと実感だ。


その後、ルートイン北見駅前の1Fのレストランで夕食。
生ラム鉄板焼き、行者にんにく餃子、ご飯のセットを追加。
1700円ほどだった。
生ラム鉄板焼きは普通に美味しかったのだ。

北見は焼肉の街だ。このルートインのレストランに
ホルモン定食があったのをすっかり見損なってた…とほほ)

その後、2Fの温泉(天井が緑色に光っていた)に浸かったしゅんY12だった…



以上で、前編を終わります。