シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.359 小平町・小平町国際パークゴルフ場(ゆったりかん隣)


日本海沿岸のリンクスコース

北海道留萌管内小平町。18H。
「ゆったりかん」隣、日本海のすぐ傍のリンクス(海沿い)コース。
なぎさAコースとみさきBコースがある。なぎさコースは緩やかな傾斜に100mのロングホールが魅力的なコース。みさきコースは、起伏や傾斜も結構ありOBが多いので注意が必要だ。

2019.7.7調査
難易度:★★★★★★★☆☆☆
難易度はしゅんY12独自の見解で10段階で付けております。難しさの感じ方には個人差がありますので、ご了承ください。



obira_kokusaipg (1)
A-1 55m/par4
日本海に向かって打っていく左ドッグレッグのホール。
グリーン手前にネットがあり、奥も海辺のネットによりOBがあるため、緻密なパワー調整が問われる。


obira_kokusaipg (2)
A-4 100m/par5
直進100mのロングホール。右の海沿いのネットはもちろん、左もOBなので、慎重さも大事だ。


obira_kokusaipg (3)
A-6 61m/par4
グリーン側からの撮影。
モニュメントが邪魔なため、左にいったんよけなくてはならないホール。
1打目の飛びすぎはOBにつながるため注意。しかもそこからの距離も長い。


obira_kokusaipg (4)
A-8 48m/par4
グリーン側から撮影。
やや打ち上げのホール。この写真にはないがグリーンオーバーはOBなので注意。


obira_kokusaipg (11)
B-1 31m/par3
盛り上がったグリーンに要注意。撮影日は潮風のために芝が枯れており、傾斜沿いのパットは難関を極める。


obira_kokusaipg (12)
B-3 42m/par4
左ドッグレッグの短いパー4。
左傾斜にうまく乗せて、2打目のアプローチを短くしたい。


obira_kokusaipg (13)
B-4 48m/par3
左ドッグレッグの打ち下ろしパー3。左右ともにOBであり、左も他所のホールに吸い込む傾斜があるので、右に逃げるべき。


obira_kokusaipg (14)
B-5 98m/par5
海に向かって打つ、下りのロングホール。65m付近に木の障害物があり、それを過ぎると一気に下りになる。


obira_kokusaipg (15)
B-6 46m/par4
左ドッグレッグのわずかな打ち上げのミドルホール。
ここでは、右のOBネットに吸い込まれないよう、的確な位置取りをすることが大事。


obira_kokusaipg (16)
B-8 70m/par4
距離のある右ドッグレッグのパー4。飛距離を稼ぎたいが、右も左もOBであり、コントロールが悪い人にとっては鬼門になりかねない。