シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.352 八雲町熊石区・くまいしパークゴルフ場


●熊石道南休養村の奥手にある緑豊かなコース

八雲 熊石地区_熊石PG (1)
北海道渡島管内八雲町(旧熊石町)。18H。
起伏に富んだコース設計となっており、9Hの距離も各々450m以上ある。
自分の技量が、しっかりと問われるコース設計だ。

2019.6.30調査(撮影のみ)



八雲 熊石地区_熊石PG (2)
A-2 66m/par4
波を打つ起伏が特徴のミドルホール。
このデコボコのせいで、ボールがあらぬところに行きやすい。


八雲 熊石地区_熊石PG (3)
A-3 79m/par4
距離のある右ドッグレッグのパー4。
起伏があり、やや上り傾斜となっている。


八雲 熊石地区_熊石PG (4)
A-4 30m/par4
かなり短いミドルだが、左ドッグレッグでありグリーン手前にOBがいくつもある。
OBギリギリ狙いで上がりに行くか、無難に3打で上がるか考えさせられる。


八雲 熊石地区_熊石PG (5)
A-6 55m/par4
グリーン右手前に深いラフがあるので吸い込まれないように。


八雲 熊石地区_熊石PG (11)
A-9 76m/par4
グリーン側から撮影。
下りの距離のあるミドル。起伏に富んでいるうえにグリーンも盛り上がっている。


八雲 熊石地区_熊石PG (7)
B-2 55m/par4
グリーン側から撮影。
若干の登りホール。コースが狭く、右に傾斜している。


八雲 熊石地区_熊石PG (6)
B-3 37m/par3
やや右に曲がるパー3。右の深めのラフもそうだが、グリーン後方のOBにも注意。


八雲 熊石地区_熊石PG (8)
B-5 52m/par3
下りとはいえ、かなり長いパー3。起伏もあるためしっかりどう転がるか考えよう。


八雲 熊石地区_熊石PG (9)
B-7 94m/par5
唯一の90m台。
マウンド等、起伏に富んでおり、しかも70mの辺りで右に曲がっている。
OBも各所にあるため要注意。


八雲 熊石地区_熊石PG (10)
B-9 43m/par3
パー3なのだが、左ドッグレッグ。しかもショートカットルートに木。
ここでバーディを獲れれば強者だ。