シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

いわみざわ公園ローズパークでラウンドしました(A.B.D.Eコース周り Cコースは芝の整備のためプレー不可)

今日はやや小雨、どんよりとしていた中、何とかパークゴルフが出来た。
場所は北海道空知地方、岩見沢市、ローズパークPG場。

岩見沢公園PG_ローズパーク20190629

結果は上の通り4コースとも28で上がり、112打となった。
コースの組み合わせにもよるが、同コースのマイベストスコア更新!
A・B・E・Dコースの順で回った。
本当はEの代わりにCコースを回りたかった。(同コースで
一番難しい組み合わせはA~Dコース周り)



フィードバック:
A-3、ロブショットライナーで下を叩いてしまい、ボールがあまり浮き上がらず。大幅に変なところに行ってしまい、4を取るのがやっとだった。

A-6ではグリーン左ラフからチップインさせてバーディ。

A-9では真っ直ぐに傾斜を読んで攻め、イーグルの2を達成。

B-5は唯一の90m台。
ここを左のバンカーに入れてしまい、アプローチに失敗。
5を叩く。ティーの時点で「左にこぼさない」と言ったのに。

後半は体力が少し減ってきたのか、ブレてラフに入ったり、
引っ掛けて木にぶつけたりもしたが、なんとか4で踏みとどまる
こともあった。

最後は小雨が降ってきたDコース。
D-4番、下り坂の75mロングをワンオンに成功。
偽ボギーパット(※後述)と銘打ち、そのパットを緊張せずに
落ち着いて決め、しれっとアルバトロスをゲット。

最終的に今回回った4つのコースは28打で回ったので、
トータル112打となった。オール3打ペースの108まで
あと4打足りなかった。
少し悔しいが、偽ボギーパット作戦が少し効いたかもw



※偽ボギーパット、偽5打目作戦とは
パークゴルフの世界では、極端なドッグレッグとかじゃない限り、
基本的にはParにかかわらず「3打」で上がるのがプレーヤー達の
常識となっている。
私の場合、「2打目の残り2~3m程度のパット」があまり
入らないので、「心の中でボギーパット」とこの時に
心理的につぶやく。

これにより緊張が解けたのか、2打目が結構入った。
この戦術が、何人に通用するかは不明だが。

とにかく今回は、この作戦が功を奏した。