シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「みんなのゴルフ3」の思い出


コース数は少なくとも、システムやゲームバランス的にも
洗練されており、現行のみんゴルの基礎を築いたともいえる「みんなのゴルフ3」。

そのみんゴル3の思い出を語る…

みんゴル3といえば、VSモードがややストーリー的にも捉えられる作品。
私はポケモンもやったことがあるので、グロリア・ダグラス・
ブルー・キングの登場シーンは四天王に通じるものがある、とも感じ
られた。そしてローズがチャンピオン(ラスボス)。

みんゴル2同様にVSモードを制覇すると、強化された「裏VS」が
楽しめるようになる。裏キャラはみんゴル1・5・P1・P2以外にも
あるため、恒例の隠し要素となっている。

因みに私が誇れるスコア(!?笑)は、
バグパイプクラシックBTをローズで18アンダー、
といったところでしょうか。

思い出 みんゴル3編
写真引用:みんなのゴルフ3 (C)2001 Sony Interactive Entertainment Inc.

他は、ユナイテッドフォレストのバックティーが-16、
ショートコースが-10だった覚えがあります。

一応、私も苦労して出した記録なんですが、当時頑張って全国大会に出てたかたとかには全然及ばないと思います。
そのため、当時の全国大会の強豪の方々や、サトリさん(みんゴル1~4を始めYoutubeで様々なゴルフゲームのコースを短スコアで制覇されている方)や、ひろうちさん、HY3さん、Tagリョウさん(左記の3人の方はTwitterでのみんゴル仲間)などの方には、私は敵わないと思います。

みんゴル3の環境は「2マスピンクインパクトゾーン」が無く、スタンダードギアやビギナーズギアの必要性がとても問われる作品で、ブルースタスタ以降はピンクインパクトゾーンが1マスになってしまうんですよね。(通称:豆インパクト)

色んなゴルフゲームを巧くなれるってなんか幸せな気分です…。
(その分、私は最近、ザゴル2019のコースエディットにはまり込んでいるが…)

自分も色んなゴルフゲームこそ持ってるが、遙かなるオーガスタとか
ペブルビーチの波濤とか、もっとゴルフルゴルフとかは
あまりスコアが伸びにくくて苦い思いもありました。

実際、私は3の最初のコースであるさくら山温泉でも、22アンダーは
取れてないのです。
でも最強の「裏ローズ」をバグパイプクラシックBTで
6番ホールでコールド勝ちに出来たという思い出もあったりします。

思えばこのみんゴル3は2001年の作品、中古で数百円で買ったのもまたいい思い出だ…。
お気に入りのキャラはシャークや四天王全員、ローズは好きだった。
ブルーが一番好きだった(インパクトゾーンは狭いが)。

因みに本作初登場のグロリアは後の常連みんゴルファーとなり、PS4の「VR」で
キャディもこなすようになった。
VRの値段があまりに高いため買う気が起きないが…苦笑)

キングはローズよりコントロールが悪いけど、苦手分野は少な目。
飛距離も出るので嬉しいです。