シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

北海道内のパークゴルフにおける海沿い(いわゆるリンクス)あるいは、海に近くて海が見えるコース

この記事では、北海道内のPG場で海沿いコース(リンクス
コースともいう)や、PG場から海が見えるコースを紹介します。

シーサイドみなくるPGから見える海
シーサイドみなくるPG場(石狩市厚田区

なお、リンクは当ブログ内のコース紹介記事に飛びます。



石狩湾に面したリンクスコース。
札幌からも近いコースであり、起伏に富んでいる。
まるで全英オープン風さながらのコース設計を堪能できる。

稚内の名所ノシャップ岬から少し離れた(歩いて行ける場所にある)所にあるコース。道路を一本挟めば、海だ。

日本海を望める大パノラマ、高台にある起伏に富んだコース。

コース距離は短いが、傾斜の多い難しいコース。そして、高台にあるため、日本海を一望できる。

高台から海を一望できるコース。コース距離は短いが斜面を利用した傾斜を読む面白さがある。

道の駅「みたら室蘭」に隣接のパークゴルフ場。
白鳥大橋たもとのコースであり、深めのバンカーが印象的だ。


番外:
・しらぬかパークゴルフインチャロ(白糠町) 36H
海には面していないが、深いラフとポットバンカー風な深いバンカーは、
さながら全英オープン的なコースに近い。実はこのコース、
プロゴルファー丸山茂樹氏の父が設計したコースである。

林間が主体の山岳コースだが、モンタナコースの18番(B-9番)ホールは海に向かって打ち下ろすロングホールである。