シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">【パークゴルフ】かすかに見えている36ホール100打切り、誰かパットコントロールアイテムくれ(笑</span>

今日は家庭の事情や、芳しくない天候(札幌は曇りでした。
ラウンド終盤に雨が少しだけ降ってきた)により、
福移の杜コース(北区篠路)でプレーをした。

今年のJALカップは福移の杜でやる予定であったが、
今月6日未明の、胆振東部地震や関連の道内大規模停電の影響で中止となってしまっていた。

すずらんコースをプレーしたかったが、道新主催の大きな
大会がやっていたため、ライラックコースの36Hをプレー。

まずはBコースからスタート。
B-2、40mのパー3。3mくらいのバーディトライを入れて
幸先よく2打で上がる。

B-4 65m/par4
ここも緩い傾斜を読んで、グリーンに乗せる。
軽く打ったパットがしっかり曲がり、計算通りのイーグル。


B-7 42m/par3
ここはグリーンオーバーで池に入ってしまう恐れがあるホールだ
とはいえ、しゅんY12は落ち着いてグリーンを捉えた。
側面から曲がるパットが入り気持ちいい。バーディとする。

9番ロングは今回は池側にピンがある。しかし、2オン1パットで3打で上がった。結果的に4で上がることがなく、24打というしゅんY12にしてはやけに素晴らしい好スタートとなった。






…しかしそのツケはどこかで
必ずや返って来る…

Cコース。
1番。95mロング。全力で打ったわけでもないのに85mくらい飛んだ。
イーグルパットが左にわずかに逸れ、4打とする。

3番、左ドッグレッグ。ここも砲台グリーンになすすべなく苦しみ、
パーがやっととなる。さら5番でもボギーで4を叩く。

Bスタート直後の調子はどこかに消えてしまったか。
…にみえた6番。62mのミドルホールだが、しっかり寄せて
イーグルを取る。

続いてD-3でもイーグルを獲得する。
次のD-4ではグリーン奥の逆芝目のラフに苦戦し、ボギーを強いられる。

走りやすい芝なので、寄せに関しては妥当なほうだった。しかし
福移の杜特有のお皿を伏せたようなグリーンに苦戦、
なかなか2を取れずにいた。

最後のAコース…A-4 33m/par3。
ティーショットが砲台グリーンのため左にそれてしまいラフに行ってしまうが、そこからのチップインバーディ。

しかし次の左直角ドッグレッグA-5。
ティーショットを左に引っかけてしまい、ラフに勢いを殺されたため苦汁を舐める。このホールでは、しっかり1打目をコーナー付近に停めないと、OBのネットに厳重にガードされるため、グリーンを狙えなくなるからだ。

苦しいラウンドを強いられたが、最後は80mロングをイーグルとする。

結果は28-24-29-29 110打だった。

下はスコアシート。




追記:
し、しまった、計算ミスだ…(Cコースは28打ではなく29打です)
上の写真、C4番で2打しか足してないことに今気づきました。

これ大会でやったら、失格になります。
皆さんも気を付けてください。ということで
トータルスコアは、訂正して110打になります。

いやあもう、スタミナ付けられないかな…
レーニングしたら三日どころか二日坊主になる
しゅんY12ですからねぇ。
ちょっぴりダメ人間ですよ俺は(笑

みんゴルアプリの、パットコントロールボールを、福移の杜に持ち込みたい、なんて冗談冗談(爆

でも、110まで来られたことだし、Bを24打で回れたので自分としてはまあまあの出来と感じた。
見えているようでなかなか狙えない。二度目の36ホール100打切りは、果たしてしゅんY12に訪れるのか。