シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">ゴルフクラブ2 第43回-自作のコース#64「ロイヤルクイーンズレイクG.C.」を紹介</span>


PS4『THEGOLFCLUB2(TGC2、ザゴル2)』プレイ日記 第43回。

Newみんゴルに極難なコース「秋ヶ瀬渓谷CC」が配信されたのは記憶に新しい。
そこで…今回は非常に手ごわいコースを設計してみました。


コース64「ロイヤルクイーンズレイクゴルフコース」

難易度:
レギュラーティ :★★★★★★★★☆☆
バックティ   :★★★★★★★★★
チャンピオンティ:★★★★★★★★★★


↑距離表。クリックで大きく出来ます

最高難易度を誇る「女王の湖畔」と名付けられたコース。
随所にウォーターハザードが待ち受け、また起伏も激しい。
グリーンの起伏は特に難しく、厳しい局面が続くだろう。



2H パー4 380y
細いフェアウェイと池がせり出すホール。狭いフェアウェイを狙ってキープしなければならない。2打目は打ち上げ。


3H パー5 537y
蛇行したフェアウェイが特徴的なパー5。後半は池がしつこくまとわりつく。



後半の難ホールの為にも、バーディをぜひとっておきたい。



6H パー4 457y
バンカーの配置や池の中に立つ木がやっかいな長いミドルホール。



7H パー3 161y
打ち上げの池越えショートホール。グリーンは奥から手前に強く傾斜する。



8H パー5 542y
コース中央に池があり、中央に高台があるホール。高台には木も立っており、ショートカットを阻む。



9H パー4 435y
コース後半は細いフェアウェイなので、ロングヒッターは気を付けて狙いたい。
但し、手前に刻んでもグリーンは狙える。



10H パー4 462y
湖を抱いて、左に大きく湾曲するホール。フェアウェイが狭く、ここをバーディで上がるのはとても難しい。



11H パー5 514y
左傾斜がかかっている広いフェアウェイが印象的。
グリーンは池に囲まれ、グリーン手前に木も立っているので注意。



14H パー3 196y
グリーンの起伏が激しい。パー死守で。



15H パー4 442y
傾斜がきつく、川もあるホール。特に1打目は着弾地点付近が右に強く傾斜している。



16H パー3 179y
グリーンの幅が狭い。横風が強くなるほど難しくなるが、グリーンの起伏はこのコースの中ではあまり厳しくない。



17H パー5 589y
非常に距離の長いパー5。フェアウェイは広くても、起伏は激しく、グリーンもうねっている。



18H パー4 418y
左に強く湾曲するミドルホール。
随所に待つ木や、狭いフェアウェイが攻略のネックになる。




筆者も早速回ってみた。
後半は苦しみながらもなんとか4アンダーで回り切れた。