シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">No.320 美瑛町・新区画パークゴルフ場</span>

→パークゴルフ場紹介記事 トップページへ(しゅんY12の部屋FC2部署に飛びます)

●穴場的な面白さのある山岳コース


北海道上川管内美瑛町。18H。
美瑛の街のはずれにある新区画ダムの上部にあるコースだ。
傾斜と起伏に富み、戦略的なショットを求められるホールもある。

2018/9/2調査
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆


A-2 35m/par3
やや上りのショートホール。左がOBで、グリーン右手前にバンカー有り。



A-3 62m/par4
グリーン側から撮影。
左ドッグレッグのホール。コーナー付近で急に下る。
この写真左側にあるバンカーには入りやすいので注意が必要だ。



A-4 35m/par4
上りの左ドッグレッグホール。ここも、左を狙いすぎるとOB。



A-6 40m/par4
急な打ち上げのホール。グリーンは奥が高い二段式。



A-8 93m/par5
S字になっている起伏の激しいロング。右側はOBではないとはいえ、落としたら坂の下から打つことになり、苦戦必至。



A-9 70m/par4
グリーン側から撮影。
左ドッグレッグホール。ティーからはグリーンが見えず、初見では一打目をショートしてしまいやすい。



B-3 72m/par4
左ドッグレッグホール。左傾斜もあるので慎重に攻めていこう。



B-5 53m/par4
左がずっとOBで、右に傾いでいるホール。
コース中央のバンカーにも注意。左側をしっかり狙ってボールを走らせていきたいところ。



B-8 63m/par4
右ドッグレッグのミドルホール。コースのイン側には2個もバンカーがある。



B-9 80m/par5
ティーからはグリーンが見えない、右ドッグレッグ打ち下ろしのホール。
ショートカットは腕前と相談すること。


50m辺りから急な下り坂になる。
気を付けてショットしていきたい。



↑初見での筆者のスコア。
Bコースは上出来かな…w