シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">ゴルフクラブ2 第38回-自作のコース59「ライジングアルプス ゴルフコース」を紹介</span>


PS4『THEGOLFCLUB2(TGC2、ザゴル2)』プレイ日記 第38回。
今回はアルプスのロケーションで制作したコースになります^^






↑距離表。クリックで大きく出来ます。
アップダウンの大きなホールが多く、高低差に苦しめられやすいコースだ。
特にバンカー越えを狙う場合、打ち上げのホールでは注意してほしい。
大きな打ち下ろしを活かした距離の長いパー4もあり、爽快。

コース難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆(レギュラーティの場合)


●コースカタログ


3H パー3 162y
打ち上げで挑むパー3。クラブの番手を上げるなどして対処したい。


4H パー4 408y
打ち下ろしの左ドッグレッグのホール。1打目は、ツアーギアでない限り思い切り打てる。


6H パー3 174y
OBの谷越えのホール。打ち下ろしとはいえ、ショート厳禁だ。


7H パー5 542y
大きな打ち下ろしのパー5。問題は2オンルートであり、コースが狭まったり、グリーン左の池に注意して攻めてほしい。


8H パー4 285y
距離は短いが急な打ち上げだったり、傾いたフェアウェイなど、決して油断はできない。またアプローチを右の崖にこぼすと、OBが待っている。


9H パー4 396y
大きな打ち下ろしのミドルホールだ。
グリーン左奥に池があるので、2ndショットはパワー調節が要となる。


10H パー4 368y
狭いフェアウェイがアップヒルになりながら右に少し曲がっていくホール。


11H パー5 436y
距離の短いパー5。しかし、尾根状になっているコースを外れるとOBとなってしまうし、打ち上げである。


13H パー5 498y
起伏の激しいパー5。グリーン手前には池やきつい登りのラフがあり、2オン狙いのショートしたボールを退ける。


14H パー3 163y
グリーンの奥行きがなく、手前にはラフもある。グリーン右奥に外れると池も待っている。


15H パー4 401y
大きな打ち上げのホール。ティーショット到達地点付近はバンカーがある。


16H パー4 411y
右ドッグレッグの打ち下ろしホール。
傾斜がきついので、右コーナーより先を狙うのはラフに入ってしまいやすい。
グリーン左奥には池もある。


17H パー3 120y
池に囲まれたアイランドグリーンを攻めるパー3。
池に臆さないアプローチが求められる。


18H パー4 377y
最終ホールも起伏が激しい。右コーナーより先は、特に傾斜が強いので、フェアウェイキープしにくい。


さあ、このパットは入るか…?





…ああっと、右に逸れた!


筆者の最終結果。INは結構頑張れました。
10バーディ、ノーボギー、13番でイーグル。-12でした。