シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">No.309 幌加内町・開基100年記念公園パークゴルフ場</span>

●距離のあるA~Dコースと、ショートホール中心で易しいEFコースがある


北海道上川管内幌加内町。54H。
基本的には平坦だが、一部ホールは木立内のホールや、砲台グリーンになっているコースもある。

A:カタクリコース
B:アカゲラコース
C:ナナカマドコース
D:ハルニレコース
E:サクラコース
F:ハマナスコース


A~Dコースは500m近いため、距離もあるホールが多い。

2018年7月29日調査 写真撮影のみ




A-1 95m/par5
やや右ドッグレッグのホール。コース左側は通路のためOB。


A-6 60m/par4
きつめの右ドッグレッグのホール。
曲がり方が緩く曲がっているのが続いているため、ラフに入ってしまいやすい。


A-9 35m/par3
途中でバンカーを越えて、砲台グリーンにアタックするホール。


B-1 60m/par4
左からバンカーがせり出す、コントロールに長けている者が有利なホール。


B-2 99m/par5
緩やかに右に曲がっている、細かい起伏を絡めたロングホール。


B-4 55m/par4
グリーン側から撮影。左ドッグレッグのホールとなる。
グリーンを右奥にオーバーしてしまうと、バンカーにこぼれる。


C-1 60m/par4
右ドッグレッグのホール。林に入っていく感じである。


C-3 99m/par5
左側がOBの、左ドッグレッグのホール。引っ張ると痛い目を見る。


C-8 60m/par4
グリーン側から撮影。
盛り上がったグリーンが特徴的なホール。


D-3 99m/par5
木立の中を、見事なまでの一本道フェアウェイが駆け抜ける。


D-8 70m/par4
ロングショットを求められるパー4。グリーンは多少の砲台状。


D-9 35m/par3
やや左に曲がっているパー3。しかし引っかけすぎると左の木に衝突する。


E-1 85m/par5
60m付近で左に曲がるパー5。フェアウェイは細いので、しっかりとしたコントロールに物を言わせたい。


E-9 30m/par3
右側に岩があるが、よほどのミスショットをしない限り当たらない。


F-1 70m/par5
ほんの少し右に曲がっているパー5。コースの右側を走らせ、目指せアルバトロス。


F-3 38m/par4
グリーン手前で左に曲がるパー4。グリーン手前に小さな植栽がある。