シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">No.308 美深町・美深町運動広場パークゴルフ場</span>

●つつじコースは起伏が激しく、しらかばコースはロング中心


北海道上川管内美深町。36H。
つつじABコースとしらかばABコースがあり、18ホールごとに味の違う設計になっているのだ。
つつじコースは起伏に富み戦略的だ。これに対して、しらかばコースは距離のあるホールが多いのである。

2018/7/29調査(写真撮影のみ)



※本稿では便宜上、つつじ・しらかばコースとも1~18番ホールとして紹介します。実際はA、Bコースにそれぞれ分かれています。


つつじ1H 63m/par4
やや下りのホール、グリーン右手前に深いバンカー。 


つつじ3H 65m/par4
左にきつくドッグレッグするホール。2打目は林の中への打ち上げになる。


つつじ9H 52m/par4
中央の木をかわして、起伏の激しいコースを征したいところだ。


つつじ14H 23m/par3
強烈な左傾斜のある特徴的なホール。右側を狙ってみよう。


つつじ16H 40m/par4
グリーン側からの撮影。グリーンへは打ち上げ、さらにお盆状になった形状だ。
グリーンを外すと深いラフに落ちてしまう。


つつじ17H 49m/par4
蛇行したこの打ち下ろしホール。左を狙いすぎるとラフのくぼ地により、左に引きずり込まれやすい。






しらかば2H 97m/par5
やや左傾斜もみられるが、真っすぐに進む爽快感あるパー5だ。


しらかば4H 77m/par4
グリーン側から撮影。距離のあるミドルホール。
グリーンは若干盛り上がっている。


しらかば6H 23m/par3
右側には深いラフがあり、グリーンも深いラフに吸い込む形状になっているので注意。


しらかば10H 52m/par4
左がOBゾーンなので注意。白樺林の中にグリーンがある。


しらかば12H 58m/par4
グリーン側から撮影。
グリーンへは打ち上げで挑むことになる。


しらかば13H 63m/par4
真っ直ぐに攻めるホールとなる。ある程度距離が出せるプレイヤーなら、ワンオンイーグルも狙える。


しらかば15H 34m/par3
やや左に曲がっている馬の背フェアウェイのショートホール。