シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.305 中川町・中川町Nタウンパークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●初心者~中級者向けのABコースと、上級者向けのCDコースで構成
 
北海道上川管内中川町。36H。
道の駅「なかがわ」に道路を挟んであり、天塩川河川敷に大きく展開されるコースだ。
 
C:クビナガリュウOUT
D:クビナガリュウIN
コースで構成される。
 
アンモナイトコースは微妙な変化をコースに配しており、クビナガリュウコースは激しい起伏にドッグレッグ、深めのバンカーが容赦なく絡んでいるロングコースとなっている。
ちなみに18Hずつに分かれており、コース間は車で移動した方が早いくらい離れている。
 
2018/7/29調査
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
 

 
 

 

A-2 55m/par4
右側にラフのくぼ地があり、ほんのりとフェアウェイが馬の背になっている。的確なショットが求められる。
 

A-5 60m/par4
左ドッグレッグのホール。コーナー内側にOBやマウンドがあり、これらが難物である。
 

A-7 69m/par5
短いパー5。しかしコース内には木が複数本立ち並び、また細かい起伏もある。
狙った位置に、とにかく付けられるかどうかが大切。
 

B-2 56m/par4
やや左ドッグレッグ、コース左側には深めのラフがびっしりとある。
 

B-8 60m/par4
右ドッグレッグのミドルホール。ワンオンしようとすると右側の木4本が邪魔で、ハイリスクとなる。
 

B-9 48m/par3
コース中央に緩やかなマウンドがある、アンモナイトコースのラストホール。
 
 
 
 
 
クビナガリュウコース
 
 

C-1 58m/par4
深いバンカーが道中に3個並び、真っすぐに打てるかどうか、試される。
 

C-3 63m/par4
右ドッグレッグのミドルホール。
右のコーナー付近にある右サイドバンカーは、アゴが高い。
 

C-5 85m/par5
やや左にドッグレッグするロング。深いバンカーや激しい起伏のせいでそう簡単には攻略できないだろう。
 

C-6 64m/par4
マウンド状になっているこのホール。グリーン手前で下っており、そこの花道からグリーンに達する。ここでも正確なショットを問われる。
 

D-2 65m/par4
右傾斜や深いバンカーが待ち受けるホール。
ボールがラフに逸れやすいので注意だ。
 

D-5 86m/par5
右にややドッグレッグするホール。C-5と同様にマウンドと深いバンカーがありこれも難物だ。
 

D-6 40m/par3
グリーンが左に強く傾斜する。アプローチとパットの精密さが問われるホールになる。
 

D-9 60m/par4
右ドッグレッグのミドルホール。
コーナーのイン側に深いバンカーが待ち受ける。淵やアゴに引っかかるとラフで止まりやすく、厄介だ。
 
 
ちなみに筆者のスコアは、
26-27-32-29 114打 だった。
クビナガリュウコースをどう攻略できるかでスコアが変わる。