シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第33回 - 自作のコース #55「七福沼カントリー倶楽部(英語名:Seven Happiness Lake CC)」を紹介</span>


PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第33回となる。
ザゴル2での自作コース、通算第55作目。

今回はコース名に番号を入れなかった。
コース名は「Seven Happiness Lake CC」、
日本語で言うと「七福沼カントリー倶楽部」となる。


コース名の由来は、「7つの大きな池がある」事からである。
水場が多いため、ウォーターハザードに入る危険をはらんだホールが多い。


距離表。クリックで大きく出来ます。

コース難易度:★×3.5
(星10個が最高難易度。上記はレギュラーティの場合)



1H パー5 525y
バンカーが幾つかある直線のホール。


3H パー3 126y
池がグリーン後方にある。バックティー・チャンピオンティーだと大きく距離が延びる。


5H パー5 456y
写真上側に島があるが、これがグリーンである。
距離の短いパー5であるが、だからといって強引に攻めると沼地に落下してしまう。


7H パー4 401y
フェアウェイが二つに分かれたホール。左のほうが広い。しかしある程度飛ばせないと次打で、赤い木が邪魔になる。


10H パー4 418y
ティーショットの到達地点付近は川が流れている。
グリーンはほぼ平坦な為、しっかりバーディをいただきたい。


11H パー5 467y
距離の短いパー5だが、なだらかな打ち上げになっている。パワーはある程度必要だ。


13H パー3 142y
滝を越えて攻める打ち上げのホール。グリーンは縦に長いひょうたん型をしている。


17H パー4 431y
ティーショットで水場を越えるホール。
バンカーに注意して1打目を放とう。バックティー・チャンピオンティーだと角度が厳しくなる。


18H パー5 516y
ここも1打目の到達付近に、左右サイドにバンカーがある。
2打目でグリーンを狙うには、木をかわしながら池を越えて攻略しなければならない。
2打目で木をかわしつつ、池越えでグリーンを狙う、というコンセプトは、
兵庫県の加東に実在する、「ABCゴルフ倶楽部」の18番ホールに似ている。



今回の私の自作コースはいかがでしたでしょうか。
皆さんも、ザゴル2を持っている方、ぜひお手すきのときにでもプレーをしてくださると嬉しい所存です。
挑戦者求む!