シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.271 旭川市・春光台公園パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●序盤・終盤の傾斜のある林間のホールが難関

旭川市春光台公園PG (1) 
北海道旭川、春光台公園の中にあるパークゴルフ場。18ホール。

林間で始まって林間で終わるコースだ。
傾斜などもあり、変化に富む。
コース中盤は開けたエリアのコースで障害物も少ない。
そこをなるべく2打で上がれるようにしたいところ。

2018年5月6日調査     難易度5
みんごる 難易度アイコン (5) 
※難易度はしゅんY12の独自の解釈ですので、ご注意ください。

以下、ホール紹介

旭川市春光台公園PG (2) 
A-2 35m/par3
下りのホール。オーバーしてネットに突っ込まないように。

旭川市春光台公園PG (3)
A-4 46m/par4
狭くまっすぐに伸びるホール。急傾斜の左に落とすと大変。

旭川市春光台公園PG (4)
A-5 56m/par4
切り株がグリーン手前に待ち受ける、やや右ドッグレッグの打ち下ろしホール。

旭川市春光台公園PG (5)
B-1 30m/par3
グリーンオーバーしないように打とう。ここはぜひとも2打で行きたい。

旭川市春光台公園PG (6)
B-4 40m/par4
左に曲がるホール。ネットがありショートカット不可。
1打目も2打目も、右に外すと厄介。

旭川市春光台公園PG (7)
B-6 52m/par4
S字のフェアウェイの打ち上げホール。
右傾斜+急な上り。パワーがないと大苦戦を強いられる。

旭川市春光台公園PG (8)
B-7 87m/par5
左ドッグレッグのロングホール。
コーナーまでつけて、セカンドショットでロングアプローチが決まればイーグルだ。

旭川市春光台公園PG (9)
↑ 私のスコアです
28-32 60打でした。芝が剥げている個所も多くて、イレギュラーなボールの転がりをしていた。