シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第27回 - 自作のコース #47「ウォーターパークカントリーホテルGC」を紹介</span>


PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第27回となる。

今回のコース紹介は
「SY47 Waterpark Country Hotel GC


コース全体図、クリックで拡大可。


水郷地帯につくられた池沿いの初心者向けコース。
しかし、上の画像を見てもわかるように、ホワイトティー(チャンピオンティー)だと大幅に距離が延び、難易度が飛躍的に上がる。

その為、ティーによって落としどころが大幅に変わる場合があることも。

難易度:★2.5(赤ティ/レギュラーティの場合)

では、一部だが、ホール解説を行う。


3H  パー3 130y
池越えのホール。ここではチャンピオンティーでも距離は遠くないが、しっかりとキャリーでグリーンを捉える必要がある。


4H パー4 425y
左右に分かれたフェアウェイが特徴的、風や腕前によってどこから攻めるかがポイント。


5H パー5 448y
池沿いの右ドッグレッグのホール。チャンピオンティーでは571yのホールとなり、2オンが難しいだけでなく、道中のバンカーも厄介。


6H パー3 180y
L字型グリーンを攻めるパー3。左右をバンカーに挟まれている。


11H パー5 482y
距離的には240yキャリーのギアでも充分に届く距離。しかしチャンピオンティーになると600yを越えるホールになるので、無理せずじっくりと広いフェアウェイから攻めていこう。


12H パー4 424y
右にほぼ直角に曲がる池を抱えたホール。
ティーもバックティー、チャンピオンティーになると格段に伸びるので、池越えショートカットはティーと腕前、そしてドライバーの調子と相談だ。


14H パー3 154y
バックティーになると攻める角度が変わり、バンカー越えとなるのが特徴。


15H パー3 156y
幅の狭いグリーンを狙うパー3。チャンピオンティーは220y以上もあり、しかも池越えになるため角度的にも不利な局面。ロングアプローチをどう制するか!


16H パー5 487y
ピラミッド型の丘を抱えた左に曲がるのホール。チャンピオンティーは600yほどのホールになり、左手前に伸びるフェアウェイから攻めていくという、異色のレイアウトとなるホールだ。


18H パー4 420y
ホテルを向こうに迎える最終ホール。
飛距離が出るならば、左のフェアウェイを狙うといい。ただしバンカーを確実にかわせるコントロールと風の読みが必要。


ちなみにスコアは11アンダーだった。
記録は赤ティー(レギュラーティ)、11番ホールでイーグルが出た。

では皆さん、プレーをお待ちしております!