シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第26回 - 自作のコース #46「フォッギーガーデン(霧に包まれた庭)・ゴルフフォレスト」を紹介</span>


PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第26回となる。

今回のコース紹介は
「SY46 Foggy Garden Golf Forest」


霧に包まれた秘境の庭のゴルフ場、林間コース。
せり出した樹木群やトリッキーなレイアウトで有名であり、なかなか手ごわいコースとなる。

難易度:★×4.5
(レギュラーティーの場合)

早速、ホールを紹介していく。


レギュラーティーは全長6812yとなる。


2H パー4 467y
距離のあるパー4。左からせり出す池は確実に超えたいところだ。ティーショットの飛距離が求められる。


4H パー4 416y
蛇行したフェアウェイに惑わされず、攻めていきたいところだ。


5H パー4 405y
湿地帯近辺のホールで左右に池がある。グリーンへはやや打ち上げだ。


6H パー5 526y
ここも蛇行したフェアウェイのホールだ。ヘビーラフと木、バンカーも絡んでおり、これらにも注意したい。


10H パー4 389y
左傾斜のきつい、細いフェアウェイに木が邪魔なホール。
次打でグリーンに届くのなら、木の右手前付近から攻めるのも手である。


11H パー4 431y
打ち下ろしのホール。5番ホールと同様に大きな池がある。
池に臆するか臆しないか。判断はプレイヤーしだいだ。


12H パー3 126y
池に囲まれた、広いグリーンが特徴のホールとなる。グリーンは結構傾斜もきついので注意。


13H パー5 515y
右ドッグレッグのホール。コーナーを曲がったあたり以降は傾斜もきつく、ラフに入りやすいので注意。


14H パー4 435y
真っすぐなフェアウェイでバンカーもない。ただ、木がせり出している。横風の日は難しくなるのだ。


15H パー3 136y
小さなグリーンに左の池が特徴的なホール。


16H パー5 522y
まず、右サイドの木とバンカーに注意。
アプローチとパットでの注意点は、グリーンは横に広いので、ピン位置で大幅に攻略法が変わる。


17H パー4 464y
直角に右に折れ曲がるホールだ。ショートカットは積極的に使いたい。
チャンピオンティーだと500yを越えるので飛距離があれば有利。


18H パー4 373y
最後は蛇行したフェアウェイが特徴のパー4となる。
グリーンが狭く、ショートすると手前の窪地に嵌ってしまう。


美しい景色とは裏腹に、それなりにテクニックを要するホールとなる。
挑戦者を、静かに待っている。