シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第25回 - 自作のコース #43「インテンスクリフ ゴルフコース」を紹介</span>


PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第25回となる。

今回は自作したコースの紹介だ。
砂漠の荒地コース、インテンスクリフ・ゴルフコース

ちなみにインテンス(Intense)とは直訳すると「激しい」の意味になる。
クリフは崖である。
そう、激しい崖の如く、高低差や傾斜のきつい上級者向けコースになっている。

難易度は★×6。(レギュラーティの場合)





3H パー4 463y
やや左に曲がる。1打目到達地点付近にサボテンがある。
2打目は打ち上げで、飛び過ぎると滝つぼに落ちてしまう。


6H パー4 388y
バンカーやマウンドに注意して攻めたい。
距離は短いので、川越えのショートアプローチをしっかり決めたいところだ。


7H パー5 462y
距離は短いパー5だが、すごい打ち上げになっている。
上写真の赤い部分はOBゾーン。
イーグルを達成するのならば、小さなフェアウェイと、2打目で大きな崖を越さねばならないという危険なコースへと変貌する。


なお、通常ルートで攻めても3打目はつま先下がりのライになるので、ボールの行方には気を配る必要があるのだ。


10H パー4 494y
大きな打ち下ろしの右ドッグレッグホール。コーナーの右サイドにバンカーがあるが、この左までならば240yギアでも届くだろう。グリーンは手前に深いバンカーがあり、確実に越してゆくテクニックを求められる。


11H パー4 389y
短いパー4だが、激しい打ち上げになっている右ドッグレッグのホールである。
セカンドショットが届かないと谷の池に落ちる。


13H パー5 519y
HC18のやや右に曲がったロングホール。
グリーン・フェアウェイ共に起伏もあるが、ここではバーディを奪いたい。


14H パー4 375y
大昔に発売されたゴルフゲーム「デビルズコース」の3番ホールを思わせる、超絶的な打ち上げのホール。
高低差を理解したショットで決めていかないと、苦汁を舐めるだろう。


15H パー4 488y
距離のあるパー4だ。
しっかり飛ばして、残り距離を縮めたい。グリーンは6個のバンカーに囲まれている。


17H パー4 452y
右ドッグレッグのホール。
グリーンを右にこぼしてしまうと、谷底に落ちてペナルティーでスコアを崩す羽目になる。


18H パー5 558y
最後は左ドッグレッグのパー5。
ロングヒッターも刻んでいく者も、グリーン右手前の深い谷には要注意だ。
またグリーンは奥から手前に強めに傾斜している。下からの登りパットにしたいところ。


実際に回ってみた。序盤はバーディラッシュもあった。

一転して、INはバーディすらない我慢のゴルフ。
結果は2アンダー。

ザゴル2腕自慢の皆さん!
この荒地の断崖に挑戦者求む!!

ぜひ、私しゅんY12の記録を抜いてほしい所存であります!