シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.238 妹背牛町・遊水公園ゆららパークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●ドッグレッグやマウンドを巧みに取り入れている

妹背牛遊水うららPG (1) 
北海道空知管内妹背牛町。27H。
マウンドが多数あり、芝も良好。それだけにラフは厳しい。
調査日当日はファミリーたちでにぎやかであった。

2017/8/14調査 難易度6
みんごる 難易度アイコン (6) 
以下、ホール紹介に続く。

妹背牛遊水うららPG (3) 
A-1 90m
蛇行したフェアウェイのホールだ。75m付近、
左からせり出すラフはどう突っ切っていくかがカギになる。

妹背牛遊水うららPG (5)
A-2 52m
起伏に富み、また打ち上げになっているホール。

妹背牛遊水うららPG (6)
A-7 47m
グリーン側から撮影。
きつい起伏を連続で越えていく、結構スリリングなホール。

妹背牛遊水うららPG (8)
B-1 60m
左に曲がる打ち上げのホール。ラフが深いので、まずはコーナーへ。
そこから巧くアプローチしたい。

妹背牛遊水うららPG (10)
B-4 51m
マウンドが二つ並び、グリーン奥にOB

妹背牛遊水うららPG (12)
B-9 30m
グリーン奥にOB。グリーンそのものも奥に下っているため注意。

妹背牛遊水うららPG (14)
C-2 90m
グリーン側から撮影。これもコースが終盤で蛇行している。
惑わされないようにプレーしたい。

妹背牛遊水うららPG (16)
C-6 54m
左のドッグレッグホール。上げ球が得意ならここはロブかライナーの出番だ。

妹背牛遊水うららPG (18)
C-9 54m
C6同様に1打ではグリーンを狙うことは難しい。
また通常通り攻めるとマウンドが意外に厄介。
特にティー直後の左に傾いている部分には気を付けたい。