シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.237 南幌町・南幌中央公園パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●大きなマウンドや、ドッグレッグをふんだんに使用したコース

南幌中央公園PG (1) 
北海道空知管内南幌町。18H。
南幌中央公園にあるコースで、起伏に富んでいる。
ドッグレッグも多く、これらのホールでは3打で上がることを、死守していきたいところ。

2017/8/11調査 難易度7
みんごる 難易度アイコン (7)
以下、ホール紹介に続く。

南幌中央公園PG (2) 
A2 48m/par4
3本の木が待つ右ドッグレッグのホール。
正確なショットで乗り切りたい。

南幌中央公園PG (4)
A5 40m/par4
3個の丘が待ち受ける。これもコントロールが良くないと苦戦しそうだ。

南幌中央公園PG (6)
A7 37m/par4
左の丘をいかに越えるか。ピン位置によって戦術を変えること。

南幌中央公園PG (8)
A9 90m/par5
細いフェアウェイが左に曲がる。ラフも厳しく、70m付近に
木まである。確実にかわして、悪くても4であがりたい。

南幌中央公園PG (11)
B2 45m/par4
左ドッグレッグの打ち下ろしホール。
左のネットに引っかけないようにしたいところ。

南幌中央公園PG (12)
B3 30m/par3
グリーン側から撮影。左ドッグレッグの上に、二打目で打ち上げになる。パーでクリアできれば御の字だ。

南幌中央公園PG (15)
B7 50m/par3
長いパー3。起伏もありこれもバーディでのクリアは厳しい。

南幌中央公園PG (18)
B9 90m/par5
恵庭花夢里PGの「夢コース17番(B8番)」ホールに似たような左ドッグレッグホール。
左コーナー付近に盛り上がりがあり、1打目はとりあえず冷静にここに到達させたい。
2打目は60mくらい残るロングアプローチになり、幅の狭いフェアウェイを相手にすることとなるため、最後まで気を抜かないで行こう。

南幌中央公園PG (19)
調査日当時の私のスコアである。
子供の頃よく行ったコースでもあるが、こんなにも苦戦するとは…
B-3番、ドッグレッグと山型グリーンの餌食でダボ!
経験を掴まないとここでのハイスコアは厳しい。