シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.231 鷹栖町・パレットヒルズパークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●鷹栖の街中を見下ろせる丘陵コース

北海道上川管内鷹栖町。36H。
殆どのホールにアップダウンを設けており、高低差を
把握していないとなかなか難しい。
距離も長く、スタミナが無いと苦戦しがち。

2017/7/23調査 難易度6
みんごる 難易度アイコン (6) 
以下、コース紹介に入る。

鷹栖 パレットヒルズPG (1)
A-1 75m/par4 
スタートは下りのホール。鷹栖町内を見下ろせる。右のネットに引っかからないように。

鷹栖 パレットヒルズPG (2)
A-2 35m/par3
登りと左傾斜の融合したホール。左にこぼすと危ない。

鷹栖 パレットヒルズPG (3)
B-3 45m/par3
下りのホール。グリーン手前に窪地。オーバーするとOBが待っているので注意。

鷹栖 パレットヒルズPG (4)
B-6 100m/par5
打ち下ろしで100mという爽快なホール。しかしオーバーするとOBの恐れもあるため、ロングヒッターがアプローチする際は注意したい。

鷹栖 パレットヒルズPG (5)
B-9 42m/par4
左ドッグレッグのホール。打ち上げ。最短ルートは木が待っているラフを通らなければならない。

鷹栖 パレットヒルズPG (6)
C-1 40m/par3
左傾斜と打ち下ろしのホール。右側を狙ってしっかりランでグリーンへ運びたい。

鷹栖 パレットヒルズPG (7)
C-8 57m/par4
グリーン側から撮影。打ち上げのホールになっており、オーバーするとバンカーがある。

鷹栖 パレットヒルズPG (8)
C-9 63m/par4
左傾斜+急な打ち上げというコンボを持ったホール。
男性でも、パワーがないとワンオンは厳しい。

鷹栖 パレットヒルズPG (9)
D-2 38m/par3
急な下りのホール。

鷹栖 パレットヒルズPG (10)
D-3 57m/par4
右傾斜+打ち上げ+左ドッグレッグのホール。
25m付近に左側にネットがある。ラフにこぼれやすいホールだ。

鷹栖 パレットヒルズPG (11)
D-6 54m/par4
右ドッグレッグの打ち上げ、左傾斜が絡んでいるホール。これもD-3のように狙いたい位置にネットがあり難しいホールとなる。ネットの奥は溝(小川)なので注意。

鷹栖 パレットヒルズPG (12)
D-9 53m/par4
C-9同様に、打ち上げの厳しいホール。グリーンに近づくにつれ、急な勾配になる。