シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.195 愛知県西尾市(吉良町)・吉良パークゴルフ場



※当記事は、中部地方の「みんパゴ」メンバーからの画像提供により完成に至りました。
5/11追記:訂正箇所を報告。写真の提供者さんからのご指摘により、
一部ホール画像を修正いたしました。



吉良パークゴルフ場は県立吉良高校の目の前にある。
堤防側から降りて高校前を通ってコースへ。
うなぎ・あさり・抹茶・赤馬の4コース36Hがある。

吉良pg start 
スタートハウス。中で受付をする。ロッカー、WC、用具、軽食やアイスも売っている。


【うなぎコース】

unagi2.jpg 
2 39m/par3
目の前にあるマウンドに注意。キックが悪いとあさっての方向に行く

unagi4.jpg
4 40m/par3
グリーン左手前のマウンドでキックさせて攻める。奥のネットはOB。

unagi6.jpg
6 94m/par5
幅が狭く、距離もあるホール。

unagi7.jpg 
7 31m/par3
ホール全体が波打っているのでライン読みが重要。
見た目以上にタフなホール。


asari2.jpg
9 70m/par4
ティショットを真っすぐ打てるか。要らぬ力みは大叩きに直結する。


【あさりコース】

あさりコース2番(訂正後)
2 34m/par3
マウンドを通すか通さないかで攻め方と難易度が変わってくる。

asari5.jpg
5 48m/par4
右側にタイヤが設置してあるのでそれに当てないようなマネジメントをしよう。

asari8.jpg
8 35m/par4
モーグルのようなコブが印象的。コブでキックさせて寄せていくホール。


【抹茶コース】

matcha2.jpg
2 48m/par3
右傾斜で左右のブレの許容範囲が狭い。
とりあえず寄せていくことを考えよう。

matcha5.jpg
5 40m/par3
奥がOBなので打ち過ぎ厳禁。左のネット方向から打っていくといい。

matcha7.jpg
7 50m/par4
左ドッグレッグ。ショートカットも狙えるが、コントロールミスするとタイヤの餌食に。


【赤馬コース】

akauma3.jpg
3 45m/par3
左のネットギリギリを狙う。コントロール重視で寄せよう。

akauma7.jpg
7 80m/par4
80mと距離があるが、左へのコントロールミスは命取り。焦らず2オン狙いで。

akauma8.jpg
8 64m/par4
大きなマウンドが目を引くがタイヤにも気を配る必要あり。まずはマウンドへ。

akauma9.jpg
9 50m/par3
右傾斜で左はネットが邪魔。ネット方向へ打つが当たらないように。