シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

The Golf Club(PS4)をプレー 第9回 - 自分のコースを皆はどう攻めているか? & フレンド様のコースをプレイしてみた(その2)

※本記事は「The Golf Club(PS4)」でのプレー記になります。
同作のコースエディットで作成したコース集に関してはコチラ
記事リストを参照願います。


ザ・ゴルフクラブ(以下ザゴル)のプレイ日記も9回目を迎えた。
今回は自分が作ったコースを皆さんはどう攻めているか
見たみたいことにした。
相手のゴースト(実際に回って下さったプレーヤーの打球位置)を
見て楽しむ記事と、フレンドの方のぷにさんが作ったコースを
楽しんでみることにした。

【自分の作ったコースを皆さまはどう攻めているのか】
ということで、一番新しく作った「ホエールマリン
カントリークラブHARD」に2人の方がご挑戦くださいました。

The Golf Clubをプレー 第9回 (1) 
5H。ティーショット着弾地点に池があるホール。
私を含め3人とも池手前に刻んだ。

The Golf Clubをプレー 第9回 (2)
8Hは狭いグリーンが曲者のホール。
皆さん近辺に寄せている。

The Golf Clubをプレー 第9回 (3)
18番パー5はヨットが邪魔なホール…
右の半島に付ける(写真中央部辺り)ことで、ヨットを避けて
2オンできるようになるのである。

The Golf Clubをプレー 第9回 (4) 
結果は惨敗…2人ともパットがうまかった。
自分の経験不足が一部ボロになって出てきたようだ。



【フレンド様 ぷにさんのコースを廻ってみた】
コース名はブライトオーシャン。(レギュラーティ)
The Golf Clubをプレー 第9回 (5)
上写真のコースサムネイルを見てみると・・・
水場がかなり多い!

同じくフレ様のLJさんもこのコースを回っていた。
LJさんのゴーストと回ってみる。
The Golf Clubをプレー 第9回 (6)
1番。左ドッグレッグのパー4。
海に接しており、グリーン前に椰子の木。

The Golf Clubをプレー 第9回 (7)
2番。2打目が打ち下ろし。飛びすぎによる海ポチャは注意。
上写真左側にボートが…
おそらく次のホールへの移動用かな…芸が細かい(笑)

The Golf Clubをプレー 第9回 (8) 
4番はパー5。
フェアウェイが2本に分かれており、近いルートだと
海越えだったりバンカー越えだったりするのだ。

The Golf Clubをプレー 第9回 (9)
7番。グリーン狙いでショートすると、崖に弾かれて
海への落下となってしまう。

The Golf Clubをプレー 第9回 (10)
9番。ヤシの木や島になっているグリーンが印象的。
正確な力加減が問われる。

The Golf Clubをプレー 第9回 (11)
11番。
352yと短いパー4。だが、バンカーや水場は多い。
手前に刻んでもグリーンオンは狙えるので、うまく
アイアンを使いたい。

The Golf Clubをプレー 第9回 (12)
11番はグリーンも特徴的だった…
グリーンは孤立しており、打ち上げになっている。

The Golf Clubをプレー 第9回 (13)
12番。コースの大部分が海であり、ここでも
正確な風読みが必要だ。

The Golf Clubをプレー 第9回 (14)
13番。手前はバンカー、奥は海。
グリーンは奥が高い二段式。狙った場所にしっかりつけないとバーディは厳しい。

The Golf Clubをプレー 第9回 (15)
18番パー5。
右に大きな水場がある。2ndショットでグリーンを捉える
ならば、ティーショットでのフェアウェイキープ必須。

The Golf Clubをプレー 第9回 (16)
グリーンは奥ほど高くなる3段グリーン。中段にピンがある。

The Golf Clubをプレー 第9回 (17)
スコアは初見ということもあって、数々のワナに引っかかり
後半大きく崩れてしまった。パットミスも結構あった。

手ごわいけどやはり戦略的だった。
また楽しいコースをプレーした、そんなしゅんYであった。
コースデザインもかなりのものだった。
海越えショットのホールがとても多かった。