シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

みんゴルをやって⇒コースのアイデアひらめいて⇒The Golf Clubでコース制作⇒以下ループ…

前回のみんなのゴルフ5の記事にて、私のベストキャラである
従来ティアナ(マグナムインフ)で終盤の3連続チップイン
バーディなどを決め、クラウンBで17アンダーを出せてしまいました。

当初は15アンダーが目標だったので、ティアナの台詞にもあるけど
「結果オーライね」ってね…。
本格ショットを今更覚える気もなく、従来ショットでしっかり
頑張った結果が出たと思います。


そしてみんごる5の初陣コース、あやめヶ原Bでも…

1215打ってひらめいて造って (4) 
15番ホールでパーを叩いたが1番ホールでライジングイーグルを
決めたりしたため貯金が残り、22アンダーで更新。

1215打ってひらめいて造って (5) 
↑スコアシート詳細

1215打ってひらめいて造って (1) 
しかしピークスやジュラシックアイランドでは相変わらず苦汁を
飲まされる始末であった…
(ジュラシックアイランドは最近いろんな攻め方があって、
コース自体はすごく難しいけど面白いなと感じたりしました)



最近、ゴルフコース作れるゲーム「The Golf Club(以下ザゴル)」
あまりコースのネタが思いつかない…

そこでみんゴルをやることによって、コースの設計思想などを
改めて思い起こそう、という事にしたのだった。

1215打ってひらめいて造って (3) 
みんゴルで打って…

1215打ってひらめいて造って (6)
ひたすら打ってコースレイアウトを確認…

1215打ってひらめいて造って (8) 
コースを脳内でひらめいて…

1215打ってひらめいて造って (7) 
新コース制作に取り組む。

The Golf Club_20161215 
コース名は『しゅんY・ロイヤルアトランティック ゴルフリンクス

いかにも全英オープンとかで出てきそうなコースですね。
リンクスコースの設計に着手しております。

結構頭の中でコースひらめいたり、みんゴルやってるうちに
インスピレーションが沸く。
だからこそ、これを繰り返すことでクオリティの高い
架空ゴルフコースが生まれる感じかな。

そのため、全コースを1から構想して創るとなれば、1日で
造れるホール数は1~4ホール程度になりそう。

以上、、、コース制作よもやま話でしたwww