シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

登別市・岡志別の森運動公園パークゴルフ場


●侮れない山型グリーンとその周囲のバンカー

登別 岡志別の森運動公園PG (1) 
北海道胆振管内登別市。18ホール。
野球場やテニスコートがある周辺にあるコースとなる。
上写真右下がAコース、上写真左上がBコース。
パー3以外はドッグレッグは比較的多い。
また「木の柵」がコース内に仕掛けられ、邪魔をするホールもある。

2016/10/23調査
難易度:★★★★★★☆☆☆☆

以下にて、難関や面白いコースを紹介します


登別 岡志別の森運動公園PG (2) 
A-1 69m/par4
やや打ち上げの左曲がりのホール。
ここはコーナーのイン側の深いグラスバンカーに注意。

登別 岡志別の森運動公園PG (4) 
グリーン側から撮影。
グリーンは盛り上がっていて両サイドにバンカーがある。
秋でグリーン上の球足も速く、筆者はこのバンカーを往復して
1打目のOBも含めて11打も叩いているという
悪夢のようなスタートになっていたのだ…冗談抜きで。

登別 岡志別の森運動公園PG (3)
A-4 28m/par3
木の柵が待ち受ける。ピン位置によってしっかり避けていこう。コントロールに集中したい。

登別 岡志別の森運動公園PG (5)
A-9 96m/par5
左ドッグレッグのホール。
フェアウェイのサイドには深いラフのくぼ地、バンカーがある。
グリーンにもサイドにバンカーが用意されている。

登別 岡志別の森運動公園PG (6)
B-2 25m/par3
柵、窪地、バンカー、盛り上がったグリーンが待つ。
しかも撮影日は盛り上がったグリーンのピン位置がかなり端にある。
(…こんなカップの切られ方されたら怖いわ…)

登別 岡志別の森運動公園PG (7)
B-8 27m/par3
木の柵、右にバンカー、左にかなり深いラフの穴がある。
まるで要塞なのか?とも思わせてくれるホールである。ここを切り抜けるには精密なコントロールが求められる。

登別 岡志別の森運動公園PG (8)
B-9 68m/par4
左ドッグレッグのホール。コーナー内側にグラスバンカーがある。
グリーン奥・コース右側はOBとなる。