シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】3年ぶりのパークヒル真駒内。みんパゴメンバー多数集結!

寒くなってきました。
雪虫も飛び始めてきました。
しかしパークファンはまだ冬は認めない…。
もちろん、みんパゴメンバーも…。
10人以上のメンバーが集まった。一部初対面の方もいました。

パークヒル真駒内 2016_10_16 (1) 
この日の舞台は、南区のパークヒル真駒内

私は遅れて来たので、途中合流という形になります。


ABCDの4コースプレー、36ホール。

まずAコース。
A-2のロングを3で上がることはできなかったが、3つのホールを2打で上がりそれ以外は3打でクリア。久々の「9H=25打」という幸先の非常に良い成績になった。

予想以上に今日は暖かい日だった。それだけに意外に汗ばんでいる。
Bコースでは盛り上がったグリーンの3番など、パーを拾うのがやっとになるホールが出てきた。Aの時とは違い我慢のゴルフをすることに。
4が多い中、最後の71mのホールをイーグルクリア。それでも32を叩き、Aの時と比べて精彩を欠いている。

Cコースは1番から苦戦。ショットが大きくブレて、この日の特徴でもあった非常に転がりやすいグリーンに苦汁を喫する。
その他のホールもなかなか2で上がれない。同じくアンダーパーぎりぎりの32を叩く。

パークヒル真駒内 2016_10_16 (2) 
↑D-5番ホール(下り右ドッグレッグ)

ちょっと休憩を入れてからのDコース。3連続バーディや2で上がれたホールも出た。
しかしD-9の右ドッグレッグ、最終ホールにライナー打ちで一気に攻めるはずだったのが大きく裏目に出てしまい、引っかけて左の藪のOBへ。結果、トリプルボギーとなり30打。

【最終スコア】
パークヒル真駒内2016_10_16 score (1) 
前半18ホール。
Aコースの25は自分でも満足のいくスコアだった。「パットイズマネー」なり!
しかしBコースでは盛り上がったグリーンの攻略失敗やミスパット、アプローチでいいところまで行けず、32にとどまる。

パークヒル真駒内2016_10_16 score (2)
C・Dコースとも結構苦戦を強いられる。
我慢のゴルフが続いている。Dで盛り返すも、最後の最後にOB。
詰めがやや甘かったみたいだ。

スコアはそれでも119打。
もしAコースだけでなく、BCDも全部25打なら100…
36Hで100打くらいならパークゴルフ界では一流プレーヤーだが、そう簡単に彼らの足元に及ばない。見えているゴールラインにはまだ及ばない。
自分はもっと精神力を鍛えたいが、これでも頑張った方ではある。
残り少ないシーズンを仲間たちとともに過ごしたいところだ。