シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市南区・パークヒル真駒内(2016/10/16 修正版)


●ショートコース中心、しかしうかつな攻め方では思うように攻略できない

パークヒル真駒内
札幌市南区真駒内232-1に所在するパークゴルフ場。
札幌市内と言ってもかなり街のはずれにあり、林間の道路を進んだ先にコースがある。 


なだらかな傾斜、走りやすい芝、細かい起伏が多いことに特徴がある。

距離は抑え目、初心者でも楽しめる。ただし随所に用意された砲台グリーンに注意。


s-パークヒル真駒内 (1) 
↑クラブハウス内の様子 

難易度:★★★★★☆☆☆☆☆ 2013/9/29調査
(16/10/16撮影時のものもあります)
以下、気になったホールを解説していく。


s-パークヒル真駒内 (2) 
A-2 81m/par5 
なだらかな上りホール。左と、グリーン奥がOB。

s-パークヒル真駒内 (12) 
A-5 40m/par3 
下りホール、途中にマウンドがある。転がりを計算したショットが打てれば、万々歳。 

s-パークヒル真駒内 (3) 
B-3 36m/par3 
大きく盛り上がったグリーンはパットの難易度を上げる。傾斜もきついので、カップ周辺で行ったりきたりを繰り返すと大たたきに遭う。
奥にピンがある場合は、オーバーしてラフに行ってもいいので奥から攻めた方がいい。

s-パークヒル真駒内 (4) 
B-5 50m/par4 
右ドッグレッグ。コース中央右にバンカーがある。左とグリーン奥がOB。強く打てるなら、左奥の急傾斜から攻めてもいい。立派な戦術だ。


s-パークヒル真駒内 (5) 
B-7 42m/par4 
下りの先にOBがある点に注意。転がりやすい芝なので尚更だ。

s-パークヒル真駒内 (9) 
C-2 34m/par3 
盛り上がったグリーンやグリーン近辺のOBに注意。

s-パークヒル真駒内 (10) 
C-7 74m/par5
 右に曲がる下りのホール。1打めをコーナーにしっかりつけ、2打目の布石にしたい。

s-パークヒル真駒内 (11) 
C-8 36m/par4
左にほんのりと傾斜。コースのすぐ右に木がある。

狙いたい位置に木がある嫌らしいホールだ。


s-パークヒル真駒内 (6)
D-2 30m/par3 
グリーン右手前にラフのくぼ地(グラスバンカー)がある。

s-パークヒル真駒内 (7) 
D-4 31m/par3 
グリーン側から撮影。
下りのホール、グリーンのマウンドに注意。非常に大きく盛り上がっており、春先と秋はボールが走るため要注意。

パークヒル真駒内 2016_10_16 (2) 
D-5 46m/par4
右ドッグレッグの下りホール。ショートカットでワンオンを狙いたい。右側を狙いすぎるとネットに引っかかる。

s-パークヒル真駒内 (8_2)

D-6 43m/par4 

罠だらけのホール。左にバンカー、右にグラスバンカーとバンカー。正確なショットが何より重要であるコース。