シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市西区・五天山公園パークゴルフ場


●多目的な施設のある五天山公園の一角にあるコース

札幌 西区 五天山公園PG場 (1) 
北海道札幌市西区。数多くの施設がある五天山公園の一部としてパークゴルフ場がある。ライラックすずらん・アイリスコースの27H。
アップダウンがあったりしており、眺望もよい。

初プレーは8年前だった。今日も前回もフェアウェイが転がりやすく(枯れている芝も多い)、あまり力づくで飛ばそうとするとOBとなりやすい。
難易度としてはちょうどいい。ただアイリス(C)コースは503mもあり距離がある。

札幌 西区 五天山公園PG場 (14) 
上がライラック、中がすずらん、下がアイリスの9ホールずつ

難易度:>>>>>>>>>>

札幌 西区 五天山公園PG場 (2) 
らいらっく3 58m/par4
やや下り、左に外すとOB。転がりやすいフェアウェイなので力技ではかえって危険。

札幌 西区 五天山公園PG場 (3)
らいらっく5 81m/par5
左に傾斜して真っ直ぐ進むホール。ここにも左傾斜があるだけに、センターをキープしたいところ。

札幌 西区 五天山公園PG場 (4)
らいらっく7 71m/par4
右ドッグレッグ。赤杭はショートカット禁止ルールである。
45m付近に止めると有利だが、このあたり一帯は奥にも傾斜がありオーバーが許されない。狙った値で止めるショットが必要。 

札幌 西区 五天山公園PG場 (5)
すずらん2 54m/par4
右に曲がっているホールで、右側を打ちすぎると坂を転落してOBになる。
気持ち左側から攻めた方が、安心だ。

札幌 西区 五天山公園PG場 (6)
すずらん2番グリーンより。札幌を見下ろせる景色。

 札幌 西区 五天山公園PG場 (7)
すずらん4 50m/par4
左に曲がるホール。左側は右傾斜+ラフ地帯。右側も同じだがOBがある。
無難に行くなら2オン1パットのバーディで。

札幌 西区 五天山公園PG場 (8)
すずらん5 23m/par3
木が左右を分ける。右側を通ることを推奨する。
傾斜がきついのでパワーとどこを走らせるかしっかり計算するようにしたい。

札幌 西区 五天山公園PG場 (9)
すずらん7 76m/par5
ややジグザグしている登りのパー5。左側がOBなので、慎重に行くなら2オン1パットのイーグルを目指そう。

札幌 西区 五天山公園PG場 (10)
アイリス2 75m/par4
下りのホールだ。蛇行しているコースであるが、やや左側を走らせたいところ。コントロール重視のホールになる。

札幌 西区 五天山公園PG場 (11)
アイリス6 80m/par4
2番と同様の下りロング。ここもコントロールが問われるホールになる。
他のホールに比べてグリーンは小さい。オーバーしないようにしたい。

札幌 西区 五天山公園PG場 (12)
アイリス8 80m/par5
打ち上げのホール。2オン1パットでイーグルで上がれれば上々。

●スコア
札幌 西区 五天山公園PG場 (15) スコアはここ数日の27HRでは最もいい82打。
A-7でコーナーまで飛ばせなかったのが5の原因、Cは距離が長くても結構縮められたか。暑さに半分負けていた。