シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

みんなのゴルフ1をプレー - エキストラコースへのリベンジとついに来た初エース

初代PS、みんゴル1のゲームプレイ日記。
あのエキストラコースでの惨敗劇もあり、リトライしてみたかった。



あんまりやる気にはならなかった(笑)が、ユキで一回限定でリベンジしてみた。
まずはトレーニングモードで危険なホールをいくつか見てみる。

フレンド(ひろうちさんなど)達のおかげで、ボールの右下/左下を叩くと飛距離が伸びるという攻略ネタ。

今回は一番安定性が高そうなユキで回る。

1番と18番は日本列島型ホール…
北海道から九州に帰って来る18番ホール。同じホールでも攻め方は1番と逆である。
瀬戸内海あたりのウォーターハザードがあり近畿・中国地方付近のフェアウェイは狭い。四国に至っては狙えるレベルじゃないくらい狭い…



●ゲーム開始

1番と5番のパー5ではしっかりとイーグルが獲れたものの、
他ではバーディもなかなか取れない…

そんな我慢のゴルフをする。OUTコースでは-6で折り返す。
INに入ると木に当てる、11番の高所へのアプローチに失敗してボギーを叩くなど、

12番では蛇の形状になっているフェアウェイにぶつかってしまい、
15番では迂回して2打目でグリーンを狙うも、木に当てたりパットのミスだったりでボギーに…

18番、近畿あたりに2打目を刻むも、3打目をフェアウェイの起伏にぶつかる(いわゆる「ドッ!」状態)、これが直接海へ転落してしまう。
パットでもうまくいかずダブルボギー、

終結果は6アンダー。アンダーにはなったもののまだまだ苦い、

しかしスコアカードの13番ホールには「1」の数字が!
ホールインワンをとったんです!みんごる1では初めて!!

張っておきましょう、これを…

 
(※冒頭の画面のぼやけとかは、気にしないでくださいね)
フェードボールが美しく弧を描き、ピンに「カン」と当たりながら入っていく姿。
初めてだけにまさに爽快、18番のダブルボギーとかも吹っ飛んでいくような勢いでした。