シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】Excelの「マクロ」を使って簡単なスコア表を作ってみた

もう春パークは本格的に目前ですね(^-^)
楽しんでいきましょう!
ここ数日はエクセルの練習をして、さらにその際にマクロの練習もしてました。



今回は、ゴルフではなくパークゴルフに特化したシートにしている。
その為パーは敢えて書かない。(パークでは1ホールの全長は原則100m以内、
さらにどんなに長くても3打で上がる、というのが大会関係者では常識

マクロを登録するときは『余計な操作は厳禁』というルールがある。

パークゴルフ マクロ Excel (作成テスト) (1) 
仮に上の画像のようにスコアが書き込まれたとする。
(注:上のスコアは架空のラウンドです)

日付は「TODAY関数」
コース別計、AB/CDコース計、36HRトータルは「SUM関数」


右側にある【ホール打数別分布】
1打(エース)から6打までの打数の分布を算出。
これは「COUNTIF関数」を使用した。

そして一番下の【その他コメント】
普通にコースや今日の自分のプレーに対して
コメントを書いている。


パークゴルフ マクロ Excel (作成テスト) (2)
上の写真の左上に「スコア/コメントのリセット」という
ボタンがある。これが、マクロを使って作ったもの。
まだ覚えたてなのでこれしか作れないけど・・・

これを押すと、各ホールのスコア入力と
【その他コメント】の部分が全部消え、セルの位置が
Aコース1番に戻る、というもの。



こんな感じです(笑)
これだけかよ・・・って思う方もいるかもしれませんが。それ
でも
マクロが作れてうれしい、という喜びをかみしめた今日この頃でした。